時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

アシビの花

2007年03月11日 | タウンウオッチイング
街路樹のアシビに花が咲いていました。

春になると、街路に、この花が咲いていて「綺麗だな。」と思いましたが、名前を知りませんでした。
一緒に歩いていた友人が、アシビということを教えてくれました。
アシビは、漢字で「馬酔木」と書くこと。
馬が葉を食べると酔ったようになり、足が不自由になるために、アシビという名前が付いたと、話してくれました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬酔木 (ペパーミント)
2007-03-12 10:45:24
へぇ~・・・パソコンで『あしび』と入力したら、馬酔木とでました。あしびという木があることは知っていました。ですが、どれがそれなのかは知りませんでした。実際にも見たことはあるようにも思います。

街を歩くときは先を急ぐことが多いので、只漠然と風景を見ているだけなのだと実感しています。心に余裕を持つと”kiyokosan-7さん”のように色々発見があるのですね。
返信する

コメントを投稿