時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

新しい年を迎えて(2012)

2012年01月01日 | 日記
お墓参りと初詣に行った。


お墓につくと私より先に、親戚の誰かがお参りをしたことを感じた。
ご先祖様にお線香をあげ、お参りをした。
いつもと同じ当たり前のことが、すごく幸せに感じた。
本堂に行きお参りをした。初詣の人たちでにぎわっていた。


総持寺へ 初詣のために寄った。よく買い物帰りに通る道だが、今日はとてもにぎわっていた。



本堂の前で、お参りをするのに並んだ。暖かな日差しを浴びながら、お寺の屋根や周りの彫刻を見た。こんなにしっかりと見ることはない。写真を撮りながら、美しさを感じた


時間に余裕があると、いままで見えなかったことが見えること、今年は、ゆっくりと周りのことを見つめてみたいと思った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿