時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

港七福神めぐり(2014・1・4)

2014年01月04日 | Weblog
毎年、1月4日に出かけるようになっている七福神めぐりに出かけました。
その前は、1人で出かけていましたが、ご一緒にということで友人、女3人で、出かけるようになり、5年目です。
今年は、港七福神めぐりをします。
JRの浜松町でおり、芝公園の向かいました。
途中で、東照宮に参拝をしました。










東京タワーをみながら、公園を抜けて宝珠院に行きました。









   





熊野神社





十番稲荷神社











坂を上り、大法寺に









歩きながら、
「私たち五回目で、五年で、三十五の神社やお寺に参拝をしているのね。七福神めぐりがなかったら、参拝に来ないでしょうに。調べて、毎年、違うところをめぐるので、楽しいわ。歩いたことのない街も歩けるし、続けましょうよ。また来年もね」などと言い合いました。
私は、今年で、十年目になるので、七十の神社やお寺を参拝していることになります。地図を見ながら歩き、参拝できた時の何とも言えない快感から、毎年続けられるのです。

坂を上りきったところに、氷川神社がありました。







この近くには、たくさんの坂の表示板がありました。









狸坂を下りました。いろいろの国の大使館がありました。ところどころに、警備のお巡りさんが立っていました。

六本木ヒルズの近くに桜田神社がありました。















天祖神社













久国神社







色紙を写真に撮りました。







今年も、巡り終わりました。家に帰り、御朱印帳を開き、墨の香りをかぎながら見るのが楽しみです。
六本木1丁目で地下鉄南北線に乗って帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿