ガーデナーばあちゃん

「季節の花と日々の日記」です。

根切り虫

2018-11-09 15:21:29 | Weblog

昨夜雨が降り、乾燥気味だった秋の草花、木々と

一息ついたように思う。

街路樹のハナミズキの紅葉も、終盤だったので昨夜の雨で

一面に落ち葉になってしまった

花、紅葉と楽しませてもらうのだが落ち葉の季節になると

朝、夕の掃除がおまけについてくる

久し振りのガーデンの手入れに

木々の剪定、雑草と気になることばかりですが

まず、サルスベリの剪定から、夏の猛暑で一切手入れしてないので

すす病で幹は真っ黒手で幹を磨きながらの剪定

 ハッサクの木が二本、一本は実が順調に色づいているが

大木の方が色づきが悪い 幹回りを雑草採っていたら

二度目の根切り虫到来、以前の反対側 まだ新しい爪痕

早速、旦那シャンが次の日処理にかかった

以前処理に成功したので取り掛かりが早い

害虫の穴の深さより10㎝上をドリルで数か所穴をあけて

そこから殺虫スプレー剤を挿入、スプレー忘れた

ガッカリの旦那シャン、 笑うわけにもいかず「後日で良いよ」でした

今朝、早朝に行ってきたみたいですよ 小雨の中、気になったのでしょう

成功祈る!  あははは

元気なほうのハッサク  程よい実生りで春の剪定成功!

 

江津湖の紅葉

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 百歳体操 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近な秋 (simasima)
2018-11-10 18:05:44
秋はどこにでもやってきていますね
熊の心配しながらせっせと一人で山に行く人もいる
・・・あははと笑ってください
カミキリムシはよく見つけましたね~
さすがガーデナーばあちゃん
返信する
紅葉 (ふくふく)
2018-11-14 09:53:05
紅葉が綺麗ですね!!
江津湖にも行きたいけれど
遠くてなかなか行きださんよー
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事