介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

急遽、百貨店へ

2006年12月15日 | 日々の出来事
カンナの体重測定を済まして。
湖北町の野鳥センターへ行く予定を
雨が止みそうに無いので、急遽
百貨店へ買い物のお供をする事に・・・・

師走と言う事もあってか、河原町通は渋滞
ノロノロと進み、やっとの思いで駐車場へ
駐車場も満車状態、障害者用スペースまで行っても
空いて無いかもと、空きを見つけて駐車
カンナに「ワンワン」をさせて
店内へ

平日にも関らずけっこう客の入が・・・
昼を食べに行こうと
エレベーターで7階へ

姉さんと、母さんが「何を食べようか」と
京料理「たん熊本家」へ・・・・
場所を確認せず(いつもの事だが)
「何所に?」とうろうろ
付いて歩くんはしんどいので、
「ここで待っとくは」と椅子に

前を行く人が、カンナを見て
「賢いな」「可愛らしい服着せてもうて」とか
「お仕事中やから、触ったらあかんねんな」と通り過ぎて行く。

暫くして、母さんと姉さんが迎えに来た。
「あったで、行こ」と
「カンナ、スタンド」
お店の前まで行くと、
一人のおばさんが
「始めて見るから付いて来てしもたわ、お仕事中やから
かもたらあかんねんね、頑張りや」
とカンナに声を掛けて、去って行きました。

店員さんが、個室へ案内してくれました。
運ばれた、お茶を飲みながら話をしてると
カンナの様子を見に、スタッフが交代でやってきて
窓越しに覗いては、「賢いな~」と・・・

やっぱり、実際に見て貰うのが一番のようですね。

食事は、勿論美味しかったですよ。

母さん達が買い物をした後1階へ
入口に置かれたクマのツリーの前で記念撮影
(こんな事して良いんかな?)と後から反省
地階で食料品を買って帰りました。

今回は店員さんも接客に忙しいので
注目はされたが、以前の様な過剰反応が
なかったのが良かった。
思いもしない所に、でかい犬
「ビックリした」と驚かせてしまった人も何人か
「ビックリさせて、ごめんなさい」









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えらいことで~す | トップ | 知ってますか?介助犬の数 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出先で (lakrispink)
2006-12-16 15:24:51
日本で介助犬を連れて外出すると、賢いなあ!とかお仕事中だから、触っちゃいけないんだよ!とか、いいながら通り過ぎていく人たちが多いですよね。韓国では、マナーがないせいで、めちゃめちゃ突然触られたり、子供たちがからかったりと、そりゃあもう大変な騒ぎなんですよ。苦労させられてます。
返信する
よかった、よかった! (カンタママ)
2006-12-16 15:27:25
カンナちゃんの努力が実を結びつつあるんですね。理解の輪が広がってます。嬉しいですね。
返信する
韓国もすぐ (kiyojii)
2006-12-17 18:06:56
akrispinkさん、韓国でもすぐ、日本に追いつくと思いますよ。韓国で先輩介助犬になるイリスちゃんの頑張りに期待します。
返信する
皆さんのおかげです (kiyojii)
2006-12-17 18:13:40
カンタママさん達、補助犬を応援して下さるたくさんの方々や補助犬を取り上げてくださるメディア各位のおかげでしょうね。微力では有りますが、これからもカンナとあっちこっち出掛けて行きます。
今後とも応援宜しくお願いします。
返信する
初めましてm()m (あ~くん)
2006-12-23 10:44:39
足跡からたどって参りました。^^

初めまして。
先程は私のブログへのコメント、ありがとうございました。

カンナさん・・・
HNは kiyojiiさんの介助犬のカンナちゃんからなんですね?

少し前、視覚障害者の方の講演会に参加する機会があって、まだまだ知らないことが多すぎるなぁ。。と喝を入れた次第です。^^;

またこちらにも伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ようこそ (kiyojii)
2006-12-23 16:36:29
あーくんママさん、ようこそカンナのブログへ
介助犬等補助犬の認知度が少しでも上がるかな?
と言う思いも込めてやってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事