介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

公認 介助犬、聴導犬訓練士 認定式へ

2006年07月29日 | 日々の出来事

全国補助犬連合会(補助犬育成団体の連合会)主催の


公認介助犬、聴導犬訓練士の認定式に招かれ


東京まで行って来ました。


新幹線の京都駅で待ち合わせ、日本サポートドッグ協会の人達4名、


介助犬バッハと永松さん、聴導犬候補ランちゃんと希望者ご夫婦


の8人と3頭で、大移動?


これだけ目立つ集団ですから、どこへ行っても注目の的です。


カンナは電車初体験、近鉄で京都駅まで行きましたが、バッチリです(当然か)


新幹線は、飛行機よりは足元も広いし余裕でした。


東京駅に着き、駅員さんに誘導され地下通路を移動


(一般の人は通行出来ません)


「へ~東京駅の地下にこんな所があるんや」と


出口まで連れて行ってくれました。


会場は、そこから3分ほどのJ.P.モルガン・チェース モルガン・センターです。


会場には、もう沢山の関係者の方が来られていました。


 暫くして、式が始りました。


連合会の活動報告、補助犬使用者の挨拶、来賓の挨拶や


介助犬、聴導犬の実演があり、


いよいよ、認定式です。



僕も、カンナと一緒にプレゼンターの一人として


介助犬訓練士に認定証の授与をさせて頂きました。



式も終わり、会場の外で休憩していると。


前を通る人達が「何で、こんなに犬が・・・・?」とつぶやきながら・・・


「何かあったんですか?」と聞いて来られる人も


それから我々は、地下のうどん屋さんで食事


しばらく、皆さんと歓談した後、駅へと移動。


東京駅で、乗車券を買いに行ってる間、待つのにベンチも無い


「暑いな~・・・・・・・」見回すと、障害者用の待合室が・・・・・・


「へ~、こんな所在るんや」中に入ると


「涼しいやんか~」


もっと解るようにしてほしいね。


乗車券を買って戻って来たので、駅員さんとホームへ


のぞみに乗って、さあ帰りましょう。


足元のカンナもお疲れの様子


京都駅まで息子に迎えに来て貰ってるので、帰りは楽チン

皆さんお疲れ様でした、そしてカンナもお疲れさん


 


 


 


 


 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山室湿原へ | トップ | 山室湿原  つづき »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (めだか)
2006-07-29 21:56:54
kiyojii さん! 東京での重要なお仕事 お疲れさまでございました。

また、勉強いたしました。

「全国補助犬連合会」知りませんでした。

訓練師の認定もされるのですね。



東京駅で、障害者用の待合室が分かりづらかったとの事。

私も、感じた事はあります。 いろんな所で、障害者の方専用に、(エレベーターとかトイレ 駐車場 etc)作られているもの 場所 等ありますが、何で こんなところに? 分かりづらいし、目に付きにくいし、何だか遠慮がちにあるんだな~?と思いました。

また、課題が一つ増えました ^^;



放映 こちらは、TBS なんですね。

ありがとうございました。8月末との事ですが、まだ、はっきりした日程は決まってないんですね? 是非見たいです。



長々と、お邪魔いたしました。

暑くなります。どうか、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ m(__)m

それでは、また。
返信する
お疲れさま (KOKO)
2006-07-29 22:47:15
東京まで 日帰りですかー!

暑い中 kiyojiiさんもカンナちゃんも お疲れ様でした。

カンナちゃんや他のワンちゃんは、同じ仕事仲間と一緒なのは、嬉しいんでしょうかねぇ?

kiyojiiさんの行動力はすごいですね!
返信する
お疲れさまでした~。 (あっこはん)
2006-07-30 08:55:25
暑かったですね。

それと切符を買うのにあんなに待たされるとは思いませんでした。

でもでもとてもみんなで行けて楽しかったです。

またみんなで大移動しましょうね!!

ありがとうございました。
返信する
ありがとう (kiyojii)
2006-07-30 14:11:38
めだかさん、お気使いくださりありがとうございます。

僕は、全国補助犬連合会の、これからの活躍に期待しています。

出来て間が無いですが、加盟育成団体の訓練士の皆さんは

素晴らしい目標を持った方々です。

めだかさんも、よければ応援してあげて下さいネ。

返信する
Unknown (kiyojii)
2006-07-30 14:18:46
KOKOさん、こんにちは

カンナも生まれ故郷の人や、1年振りのバッハにも会えて嬉しそうでした。

僕もめったに会えない人ともお話が出来たし、参加させて頂いて良かったです。
返信する
やりましょう (kiyojii)
2006-07-30 14:22:43
あっこはん、しかし暑かったね~

今度は、もうちょっと気候のいい時に、して欲しいです。

大移動是非ともやりましょう。
返信する
お疲れさまでした (未歩)
2006-07-31 14:26:39
kiyojiiさん、こんにちは。

東京までお出かけ、お疲れさまでした。



テレビ放映の時間判りましたらよろしくお願いします。

より多くの方への理解を広めてもらえるよう、

ブログで紹介します。
返信する
Unknown (kiyojii)
2006-07-31 15:26:39
未歩さん、ありがとうございます。

判り次第お知らせしますので是非お願いします。
返信する
Unknown (yuka)
2006-07-31 15:35:15
kiyojiiさん、カンナちゃん

お疲れさまでした。



公的私的にいっぱい色んな経験をして

カンナちゃんは益々ピカピカに(いろんな意味で)磨きがかかってきたんじゃないですか~。



。。。おふたりの楽しい日々に癒されています。(^^
返信する
Unknown (kiyojii)
2006-08-01 18:45:38
yukaさん、こんにちは

カンナも10月で4歳、一緒に生活し始めてもう1年半になるんですね、早いもんです。言葉もそうとう理解している様に見受けられますし。こちらの行動パターンも読んでるみたいで・・・・

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事