介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

初リハのお供

2009年01月11日 | カンナのつぶやき

1月7日は お父さんの、初リハビリのお供


いつもの様に、中待合で1時間ほど伏せて待ってます。


時々お父さんの頑張ってるのを見ると、目が合ったりします。


終わったら、いつもいっぱい汗をかいてはります。


 


リハビリが済んだら、皆でお昼ご飯を食べに行きます。


その後、草津の白鳥飛来地に行きました


カンナは、鳥が驚くと行けないという事で


車の中でお留守番


(写真は別の場所です)


しばらくしたらお父さんと、おかあさんが戻ってきた


白鳥さんは、来てなかったんだって


 


その後、ピエリ守山に行きました


ショッピングモールの中を歩いていると


「かわい~」と言う声を良く聞きます。


 


お父さんは、すぐに疲れて椅子に腰掛けます


カンナも一緒に足元で休憩です。


 


休んでると、いつもちびっ子がやってきて


私の頭や体を「わんわん、わんわん」ってさわります。


お父さんや、お母さんもやってきて


「おとなしいね、かしこいね」って頭を撫で


その後「ありがとうございました」って去って行きます


 


でも、本当は、さわる前に


触って良いか聞くもんとちゃうん。


それに、仕事中(休憩してても)の私たちには


さわったりしてはいけないんですよ~・・・・


 


どうしても、スキンシップをと言う人は


お父さんが休憩中の時に、さわっても言いか聞いてからにしてね


返事は「良いですよ」に決まってると思うけど一応言っとくね


 


まあ、「お仕事中やから、さわったりしたらあかんねんな~」とか言いながら


さわりに来る、おばちゃんも居るからな~・・・・・


 


ちょっとお願い


私たち補助犬に、出会っても


呼んだり触ったり、じっと見つめたりしないでほしいんです。


人が大好きな、私たちは


誘惑に負けそうになるのを、必死に我慢しなければいけないんです。


 


「頑張りや」ってそっと応援してくれると嬉しいな。


 おまけ



車中のカンナを撮った近くで、 



 白鳥はいなかったけど、ユリカモメさんを間近で


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳外の定期健診 | トップ | ご飯の事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達とは逆ですね (かんなママ)
2009-01-27 10:56:17
こんにちは~。
寒い日が続いています、体調はいかがですか?

かんなと一緒に、救助犬を普及させる為のイベントに参加しますが、私たちの場合は、ちょっと離れた所から(まるで「ここからはキープアウト!」状態)じ~っと見つめられていますね。「どうぞ触ってください」というと、撫で撫で攻撃。。。
でも、さすがにこの攻撃には少し疲れてしまう時も。。。

その「頑張りや」って良いですね。
「かわいい~」も嬉しいですけど、作業犬には「頑張りや」が似合っていますね。
こちらの方言で言えば「頑張らんばんよ~」です。
返信する
Unknown (kiyojii)
2009-01-29 17:42:31
かんなママさんこんにちは

昨日今日と、春を思う様な暖かさですね
さっき、カンナと散歩に行って来ました。
帰ってきたら、汗だくです。

この間、災害救助犬の訓練をNHKのニュースで見ましたが、基本は皆いっしょなんですね。
出来たら、思いっきり褒めて、遊んであげるですね。

カンナは「頑張りや」ってよく声をかけて貰ってます。

かんなちゃんも頑張らんばんよ~!
返信する

コメントを投稿

カンナのつぶやき」カテゴリの最新記事