介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

ユキワリイチゲの群生地へ

2012年03月30日 | 植物

3/21

昨年、甲賀市土山の瀧樹神社(たきじんじゃ)へ行った後、ネットで瀧樹神社を検索してたら

神社の御神木の周りに、ユキワリイチゲの群生地の在る事を、群生地の写真と共に知り

3月になったら、絶対に観に行こうと思い、時々開花情報は?とチェックしていた所、

そろそろ見頃の情報が・・・・・明日リハの後行こうと決め行って来ました。

新名神の土山インターからすぐの所に在りますが、自宅からではなく、守山市からなので

1号線を行く事にし・・・・・・

神社には着いたものの、御神木の場所が分らず、境内をウロウロと・・・・・

たしか野洲川の傍にと言う情報を思い出し、神社の横を流れる野洲川の方へと・・・・・

前を歩いていた、ねえさんが「あったで~!これとちゃう?」と・・・・

行ってみると、ユキワリイチゲの花が咲いていました。

「けど、御神木の天狗杉ってどれなん?」見当たらず坂道を下へと・・・・

下り切った所、野洲川の土手につづけて、開けた所が・・・

そこには一面ユキワリイチゲの大群落が・・・・・

木陰のは咲かけ、日の当たる場所のは、精一杯咲いていました。

群生地の周りには保護の為チェーンが、そこに立ち入り禁止の看板も

その奥を見ると御神木の天狗杉が・・・・・・・

石碑に刻まれた御神木の言われ、を読んでると

車で下りて来た、二人の男性が・・・・

やはり、ユキワリイチゲが目当のようでした。

ユキワリイチゲを堪能した後、横の石段を神社へと上がる途中

フキノトウを見つけました。蕾じゃなく咲いてましたが・・・・・

おまけの画像は、神社舞殿と神馬像&野洲川です。

 

 

 

カンナ頑張れ!の応援ポチもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザゼンソウの群落を見に行っ... | トップ | さいたまスーパーアリーナへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事