介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

三井寺へ

2010年09月24日 | 神社&寺めぐり


9/22




リハの後、昼御飯を食べに行った後、またもや神社めぐりです



で、今日はどちらへ?



「三井寺に、うさぎを祭った神社が在るので行ってみたい」



とおっしゃるウサギ大好きのカンナママは卯年生まれ、で~来年は卯年や!



と言う事で三井寺







 三井寺到着!・・・・・駐車場は大門(仁王門)の手前に



駐車料金は普通車五百円です。



拝観料は大人一人五百円、障がい者本人は無料(手帳必要)です。



 大門をくぐって中に入ると、正面に国宝金堂へ上がる石段が・・・・



その前に、拝観料を・・・・・



金堂へ行くには、石段か平らな道をゆっくり上がっていくかです



kiyojii、近道の石段を・・・・・・



カンナママとねえさんは、平坦な坂道を



逆やろ・・・・・



kiyojiiは、いつも近道を(カンナと一緒)


石段を登りきって上から、大した事なさそうですが、大した事ありました。



石段を上がって、金堂でへたってると



カンナママと、ねえさんが



「石段上がっってきたんかいな」



三井寺は、国宝や重要文化財がたくさ~ん














でも~・・・・・・・・でした



カンナママの行きたいと言うウサギさんの神社は?



カンナママ、お寺の職員をつかまえて、訊いてます



昔は三井寺の敷地内にあったが、今は別の所



でも、300m程行った所に在ると言うので



そちらに・・・・・・つづく




 




 




 




 




 




 




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋まで | トップ | 悲しいお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ^^;  (めだか)
2010-09-27 20:00:11
やっと涼しくなりましたね~ ^^;
カンナ ちゃん 夏バテは大丈夫ですか?

田舎の名も無いお寺巡りも 気持ちが落ち着きます。
三井寺 由緒あるお寺ですよね!
さすが kiyojiiさんの京都、ちょっと走ると?あっちにも、こっちにも こんなところがいっぱい 羨ましいです^^
リハビリの 大変さも 一時忘れて のぉ~んびり ですね!
これからは 紅葉ですか。

私も明日は病院です。 帰りに 公園にでも寄ってみます^^ 
返信する
めだかさんへ (kiyojii)
2010-09-28 16:03:50
こんにちわ

ほんと一気に涼しくなりましたね
毛布をかぶって寝てます。
カンナもついこの間までは、冷たい所を探して
移動しながら寝てたのに、この頃はマットの上でまーるくなって寝ています。

神社仏閣巡りって、良いもんですね
でも有名な所は、観光客も大勢来てるの大変です。
けど我々が行くのは平日ばかりなので今の所空いてますが、もうすぐ紅葉の季節・・・・・空いてる所を探すのが大変、近くまで行って挫折した事も。

そう病院通いも、その後に楽しみを作っちゃえばね。
返信する

コメントを投稿

神社&寺めぐり」カテゴリの最新記事