介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

えらいこっちゃ

2007年10月16日 | 日々の出来事

朝、顔を洗った後、左目が変・・・・


イガイガして、開けれない


目に毛が入ってるんか?


入って無さそう、


目薬をさして貰い暫くすると、イガイガは少しましに成ったが


左目は、ぼやけて見えない。


右目は大丈夫


 


眼科へ行く事に


カンナも一緒だが、耳鼻科の隣りなので車で待たす事に


(この耳鼻科で以前聞いた時、アレルギーの患者さんが居るので


と連れて入る事を断られた経緯がある為)


しかし天気が良く、車中の温度が心配なので、ビルの陰に成った方の駐車場に


満車!


空くまで、暫く待つ事に。


10分ほど待つと1台出て行った。


車をとめ眼科に行くと一杯や・・・・・


 


待合で待つこと30分


名前を呼ばれる


「先に視力検査を」と検査室へ


器械で検査の後、例の○の切れてる所を


上か下か右か左か言うやつ


右目は結構見えてる、


はたして肝心の左目は・・・・・・ボーっとして見難い、


「わからん」の連発です


「大体で良いですよ」


「ほんなら上」とか言ってたが


2個並んで見えたりして、非常に見難い。


視力検査が済んで、少し待った後診察室へ


先生に経緯と今の状態を説明し


目のチェック


結果は「角膜ヘルペスですね」


「今までヘルペスになった事は?」


「ワカリマセン・・・」


「薬を出しますが回数と時間を守って、きちんと点して下さいよ」


「金曜日に又見せに来てください」って


薬をとりに薬局へ、液体のが3種類と軟膏が1種類


点し方の説明を聞く、「各5分づつ空けて、3本目を点した後


10分空けて軟膏を・・・・」大変やな~!


自分で点せない、と言ってカンナには無理


誰かに頼むしかない・・・・・・


仕事場で、1回目


タイマーを使いながら


最後の軟膏がたいへん・・・・


なかなか、切れて落ちな~い


睫毛の上に・・・・・「あかんもう一回!」


それで無くともちっこい目やにのに、入れるんは大変や・・・・・


「ちゃんと明けてて~や」


手でまぶたを開いてると


「手がじゃまや」と大騒ぎ・・・・


が、何とか点し終えました。


ネットで角膜ヘルペスを調べると・・・・・・


完治せず、再発しやすい、ひどい時は角膜移植を・・・・・・・


厄介な病気やな~・・・・・・


 


 


 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は滋賀 | トップ | 古座川町に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら えらいこっちゃ! (KOKO)
2007-10-20 20:14:15
どうですか? もう快くなりましたか?
まだ目薬を入れる度、大騒ぎ?
ヘルペスウィルスって、水疱瘡のウィルスですよね。
時々ひどい悪戯をする困り者なので、暴れないように、体調に気をつけて下さいね。
返信する
くれぐれもお大事に (あい)
2007-10-20 22:27:40
病名だけは聞いたことがありましたが・・・
大変ですね。
くれぐれも無理なさらず
ゆっくりお過ごしください。
返信する
Unknown (Yu)
2007-10-21 13:54:36
kiyojiiさま
カンナちゃんが可愛くて可愛くて・・・涙が出てしまいます。
ご挨拶遅れてしまいました。初めましてYuと申します。
以前盲導犬の飼育奉仕をしていたものですからカンナちゃんの様子が可愛くて。何十頭ものラブとの出会いと別れを経験してきました。我が家にいたラブ達も皆お花の名前でしたのでカンナちゃんをがとっても可愛がってもらっている我が子のような気がしてきました。ごめんなさいカンナちゃんのお話ばかりになってしまいました。kiyojii様体調がお悪いようですね。速いご回復心より祈っております。又お邪魔させてください。
返信する
いや~ん! (アンハナ)
2007-10-21 18:25:47
カンナちゃん、元気そうだけど、お父さん、心配!ほんとうに思いがけないことが、やってきますね。楽しいサプライズは歓迎ですが、病気はやめて…と言いたいですよね。いろいろな疲れからでしょうね、どうぞ、快復をお祈りします!アンハナは何とかしのいでいますが・・・お大事に!
返信する
まだ大騒ぎ (kiyojii)
2007-10-22 19:02:49
KOKOさん、そろそろ1週間になるのに、まだ大騒ぎしてますよ。
「ちゃんと目開けて~や」
「開けてるやんけ」
「ちっこい目~やな」
を1日5回繰り返してます。しかも1回に4種類を時間を開けて点さなあかんねんで・・・・・
点される方も辛いけど、点す方も嫌やろな~・・・

返信する
あいさんへ (kiyojii)
2007-10-22 19:15:46

僕も以前聞いた時はへ~目にヘルペス痛そう。って感じでまさか自分がなるとは思いもせんかったです。
まあ、脳出血の時もそうでしたけど。
今回も、ラッキーな事に感覚の無い左側です。
いつも、心配かけてすんませ~ん。
返信する
初めまして (kiyojii)
2007-10-22 19:37:19
Yuさん、はじめまして。
カンナの事を、そんなに優しい目で見て頂いてとても嬉しいです。介助犬や盲導犬、未だ未だ少ないですが、Yuさんの様な方が居られなければ、もっと少なかった事でしょう。本当に頭が下がる思いです。
カンナは私の事を精神面からもサポートしくれる、素晴らしいワンです。
彼女といつまでも一緒に歩んで行ける事を願っています。

Yuさん又時々覗いて下さいね。
  お待ちしております。
返信する
Unknown (kiyojii)
2007-10-22 19:43:43
アンハナのお母さん、ご心配ありがとうございます。
早い事治る様、しっかり目薬点してもらいます(笑)
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事