介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

介助犬は日々進化する

2005年09月24日 | 日々の出来事
最近カンナを見ていて思うことがある

行動が進化しているんです。
フックに掛けられたリードを、「テイク リード」で取ってくる
それは介助犬だから当たり前。

でも、そのリードのフックからの外し方です。
今まで、引っ張って外していたんですが

この間、2本一緒に掛けておいたら、口と頭を使って、そのうちの1本を外して持って来たんです。

昨日はテーブルの足にくくりつけたリードを、ほどいて持って来たんです。
最初はリードを咥えて、テーブルごと引っ張っていたんですが、その内無理だと解ったみたいで、口を使って、ほどいて持って来たんです。

姉さんと私はその様子を唖然として見ていたんですが
一度ではまぐれかもと、もう一度試しました。
なんと今度もほどいて持って来たんです~
すごいと思いませんか?
誰も教えて無いんですよ。

カンナは仕事が大好きで、いつも「何か無いですか?」と近づいて来ます。
ほっておくと、何かを探して持って来ます。
ゴミを拾って来たり、片付け忘れた、孫のおもちゃを拾っては持って来ます。
その後で、誉めて貰えると言う事を知っているから、喜んでもらえると思ってか?

どこまで進化するか楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 3人娘と散歩に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉すぎる~。 (あっこはん)
2005-09-25 21:33:10
カンナはえらい。えらすぎる~。私は今、ど~~~んとどん底に落ちてます。あ~もうあかん。立ち直られへん・・。なんでこんなにしんどいんやろ~一生懸命がまだ足らんねん。まだ自分が努力してないんかな。う~ん。恐らくそうなんやわ。明日からもっと努力せなあかん。もっともっとがんばらな。こんなことでギブしたらあかん。カンナも進化してるんやから。あいつも進化させたらなあかん。あっこはんの辞書に不可能はない(うそ)明日からもっとがんばんび~
返信する
カンナ (ゆきぼう)
2005-09-26 09:29:00
すごいなあ感激してしまいます。

kiyojiiさんもカンナにすごく助けられているんですね。なんか言葉ではうまく言えないのですが、すごいなああ
返信する
Unknown (kiyojii)
2005-09-26 13:04:07
あっこはん、どないしたん?えらい落ち込んでるようですが。

又、カンナに会いに来たって、きっと元気になるで。

いつも元気なあっこはんやろ~

返信する
すごいでしょ~ (kiyojii)
2005-09-26 13:11:33
ゆきぼうさん、すごいでしょう

でも、こいつほんまに介助犬かい?と言うような事もしますよ。介助犬も他の犬と一緒です。吠える事も有りますし、いたずらだって一杯しますし失敗もします。失敗談も載せてますよ。読んでくれましたか?

でもメッチャ可愛いです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事