きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

チーン(T_T) 撃沈マルイカ釣行 久比里「やまてん丸」

2015年04月18日 | 沖釣り マルイカ
予報が悪い事も承知、本当は凪で曇りの日曜日、マルイカ日和だから
日曜日に行きたかったんだよなぁ

今年はマンションの自治会委員。総会があり新役員は出なきゃまずいでしょ

HUSは試験です~。って言う事でマルイカ釣りに無理して行って来たよぉ

※教訓 無理して行ってもろくな目に合わないので見送る事も勇気であります(爆)


南西の風が10時くらいから強まるから相模湾側はちょっと遠慮して
いつものお宿で・・



10時くらいから風が強くなる予報だから、それまでが勝負だね。

今日もこんな恰好で釣りします。



今日の私のスタートメンバー


濁り潮のせいか、赤・オレンジ・イエローの3本だけで釣れました。緑や青の寒色系はムギイカ!!


HUSのスタートメンバー

このスッテで唯一一番下の茶に1杯だけ釣れた(;^_^A

鴨居沖、観音崎沖・・・クルージングがとっても長く本当に走りっぱなし。

たまに止まって投入。着乗りは無。イカやる気なし
それでも、今年は私メガネを新調して竿先が良く見えるようになったので
微妙な変化をとらえてたまに、釣れたり


凪の時間帯が勝負なのに、クルージングと投入、でも触りなし。の繰り返し

ずーっとイカ釣れなかったHUSがやっとオデコ抜けの1杯を釣った頃には風吹きはじめ


心底おめでとーヾ(≧▽≦)ノ

そのうちに風が強くなり 観音崎の風裏でもかなり吹いて来て。反応探して走る間ずぶぬれに


波もどんどん高くなり、うねりがすごい。さすがに東京湾南西の風に強いとはいえ
この近辺は相模湾と変わらない気がする



14時、沖上がり1時間前 船長意を決してか 久里浜沖へ移動開始

その時の動画撮ってみました YouTube

もしかして早上りするのかなって思っていたのに、いきなり投入合図、みなさん波しぶきの当たらない
所に避難していたのに、合図とともに釣り開始(笑)すごいね~

ここでは波、うねり凄くて風もすごくて当たりをとっての釣りは無理で。
私は2回スッテに足だけ。そして着乗り1回、巻き上げ途中魚に横取りされて終わり(T_T)

あまりの風でHUS手前マツリで仕掛けがダメに。新しく投入したスッテは


このスッテセレクトも私だけど、正解でした^_-☆
HUSは当たりとらず、定期的にしゃくって、ズドンと大き目なマルイカのダブルで終了

結果 HUSマルイカオンリー 4杯  私マルイカ6杯 ムギイカ3杯の9杯で



低レベルな竿頭。って嬉しくないよねぇ

いつもは軽く20杯は釣る人も乗っていたけど7杯と撃沈それだけ厳しい1日でした


*************************************
本日のタックル

竿    きよりんメタリアマルイカ NH-150 HUS マルイカV180
リール  シーボーグ150 ジョブレバー PE1号 リーダーフロロ4号1m
     スッテは5本


錘40号 スッテは濁り潮だったのか暖色系が良かったです。
     グリーンやブルーはムギイカが乗りました。 
**************************************

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

船宿コメント (釣れなくても出船中にしない所が好きです)


【4/18】マルイカ船◆毎日7:30出船!オモリ40~60号使用(PE2号以下でお願いします。)

※完全予約制で16名様までの電話予約乗合とさせていただきます。※

鴨居沖~観音崎沖、水深25~40m、水色は薄濁り。他にムギイカ交じる。

1日を通して反応少なく、小さな反応で顔見たり見れなかったりで、次第に南西強くなり海悪く苦戦しました・・。
今後に期待しましょう(^^♪

釣果は12~25cm、1~9杯。竿頭は横須賀市の〇〇様。

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


帰宅後、今日マルイカ釣れたら作ると決めていた

プリン体丼 別名:痛風持ちは食べちゃダメ丼(笑)


ムギイカ3杯だったので煮ちゃったよ


ご馳走様でした。今度はいつ行けるかなぁ
週末ごとに活動予定があったりする気がする(T_T)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2015-04-19 14:16:00
渋い中お疲れ~
よく行く宿の船長との話で 今年のマルイカは
スイッチが入る時と入らない時がハッキリしてるみたいで
スンゴイ反応バリバリでも 船上しーん・・・・
っうのが結構あるみたい^^;
イカのご機嫌に合わせて 釣行日決められんしね~
返信する
Unknown (あかべー)
2015-04-20 08:11:48
プリン体丼おいしそう~♪
でもあかべーが食べると数値が2ケタの大台に?((((;゜Д゜))))
いろんな教訓ができちゃいますね、お疲れ様でした~www
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-04-20 09:53:19
また暫くはドMなマルイカ釣行に通いそうであります
そうですね、相模湾側巨大反応があるみたいですが
スイッチが入らないと無視状態なのですね
でも、反応が無くて走り回るよりは・・・・
いつスイッチが入るか分からない巨大反応の方がよさそうでありますo(^-^*)o
シーズン一度はノリノリの日に釣行出来たらすっぱり次に
移行できるのですが・・・・
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-04-20 09:54:49
美味しかったですよぉ
尿酸値の高い人は心筋梗塞のリスクも高いそうなので
しっかり治療して美味しいものは我慢しましょう!!

釣りに行くたびに教訓は出来るんだけど、次には忘れちゃって
全然教訓になっておりません 私の場合(爆)
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-04-20 12:46:51
東京湾とは思えない荒れようですね。。
ワタシなら確実に船酔いダウンです。
次は凪がよくてイカ様のご機嫌がいい時に行きたいですね。
返信する
Unknown (すずきん)
2015-04-20 14:51:52
東京湾の時化は、外房のそれとは違った辛さがあります。厳しいよね^_^;
そろそろ東京湾も盛り上がると思ってましたが、なかなかですねぇ
なんとか連休に間に合ってほしいのですが(´`:)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-04-20 15:31:47
本当にすごかったですよ
私のお隣にはマルイカ初挑戦の女性が
ジーンズと普段着姿で乗っておりましたが
ずぶぬれで可愛そうでありました。

本当に時化ても良いから着乗りのりのりのイカに出会いたい
そんな感じです(笑)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-04-20 15:33:48
天候も海も安定しない日が続いていて
イカも落ち着かないのでしょうか、この翌日は
千葉県側に行って釣っておりました。お船(;^_^A

週末になると時化たり、自治会の会合とか
船に乗る機会がなかなか取れないので無理して行きましたが
もったいないことしたような、いい経験したような(笑)
調子が良くなったら今年はマルイカご一緒したいですね
返信する