きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今年は魚影が少ない? 久比里「やまてん丸」シロギス釣行

2014年05月18日 | 沖釣り キス
キス釣りに行ってきたよぉ。
今回私は新しく買った竿、2980円(笑)とHUSは船宿さんで貯めたポイントで交換した竿で
釣行です。

私の竿は

今までは穂先硬いタイプ、これは無茶苦茶細くて柔らかい。折らない様注意注意!!

今回は空いていたらハモノ狙いするために、私のもう使わなくなったシマノ ショートゲーム
7:3なのに柔らかすぎて使えない竿、引っ張り出して・・・・。
ミヨシのHUSにお任せしました。

釣り座左舷 HUSミヨシ その隣 私 釣り客5名様

8時出船、川を下り港に出て・・・・・・ぷっ♪ 
直ぐに釣り開始です(笑)毎回驚きます。近すぎます~!!



フェリーの後ろで釣る感じ(爆)


ここで釣れるのはワカサギサイズ多々。釣れてもみんなリリース。

なぜか私には運よく、泳がせようのメゴチが釣れます(笑)いつもは釣れないのに。
早速HUSに渡して、泳がせセッティング

ぼーっと港内で釣りしつつ、
ふっとハモノ狙いの竿を見ていると、ガクガクと動き、グインと入って・・・・
フッとテンションが戻った。一緒に見ていたHUSと目を合わせ、抜けちゃったね・・・


HUS付けエサ確認のため竿を持つと、ひゃゃゃすごい柔らかな竿が満月です\( ◎o◎) /
かかってました。マゴチ!!
船長がタモ入れしてくれたよぉぉ



53センチ 約1キロのマゴチ。
ドヤ顔してますが餌のメゴチを釣ったのは私ですからね。共同作業だよ(笑)

肝心のキスは・・・前日いつもは束超えする常連さんでさえ38くらいしか釣れない
それ位今年のキスは魚影が少ないと言う話。確かに当たりがほとんどなくて・・・・
たまにポツンポツン




メゴチが無くてピンキスをハモノ仕掛けにセットしても釣れませんね。
暫くしてまた私が運よくメゴチGEですT
直ぐに付け替えて(笑)

ポイント移動のためにハモノ仕掛けを巻き上げると。竿が満月\( ◎o◎) /
居食いしていたみたいです。こちらも船長素早くタモ入れ 48センチ 約750g

こちらもドヤ顔のHUS


言っておきますが餌は私が釣ったメゴチですから~(ー_ー)!!

ポイント浦賀沖ではポツンポツン でも私は竿が新しくなって感覚が分からないので
当たりの半分も掛けられず(T_T)当たりだけは沢山、でも釣れないジレンマ・・・・

でっ、根がかりかと思ったら


鈎呑んじゃってリリース不可(T_T)小さなマコカレイでした。可哀想だけど・・・

私 キス15尾 ほとんどリリース

HUS キス13尾 小さいのリリース

お持ち帰りは メゴチ大きいの1・マコカレイ小さいの1 キスの大きいのと鈎飲み個体・サパ子

とそれだけなら寂しい釣果もマゴチ2尾で豪華になりました。



クーラーボックスキス用のだったのでマゴチは弓なりに何とか入りましたが帰宅後
弓なりのままで、捌きにくかったσ(^_^;)


そうそう、悲しいお知らせです。

前回一人釣行した時、毎回受付や沖上がり後のお茶を出してくれる女将さんの
姿がありませんでした。

今回尋ねてみたら、緊急入院のち先週亡くなったそうで(T_T)ご冥福をお祈りいたします

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりんパパ)
2014-05-19 15:31:22
きよりんさん、
嫁が餌とって夫がハモノを釣り上げるとは愛のセレブレーション船上版ですね^^;
しかも1本取れればラッキーなのに2本というところが凄い。
八景、中の瀬あたりのキスは好調なのに三浦はダメなんですかねぇ。
南蛮漬けを作りましょう!
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-05-19 16:17:20
「共同作業だよ。」って所が微笑ましくも笑えました。
「メゴチエサは私が釣ったんだ。」ってみんな解っているんだから、敢えて言わなくてもなぁ。
しかしシロギスが不調?でマゴチの食いが良い?っているのはなぜだろ。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2014-05-19 19:02:15
マゴチ2つはすごいっすね~
ピーちゃんのどやっ顏もすごいっすが!
キス天食べたいっすが 今年は魚影薄いんすかーー;
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-05-19 19:32:57
パパさん!!上手いヾ(≧▽≦)ノ
座布団2枚~

この日は運が良かったみたい。前日も当たりはあったけど
バラシたと言ってました。しかしこんな近くと言うか
港内でマゴチいるんですねぇ

今度八景の方にキス釣り行こうかなって思ってます
久里浜より三浦の方まだキスはシーズンになっていないみたい(T_T)
南蛮漬け作るくらい釣りたいですぅ
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-05-19 19:35:17
だって、悔しいじゃないですか
錘のセレクトも竿のセレクトも私なのに・・・・
ついでに竿満月にしてやり取りまで一人で楽しんで
餌が無ければ釣れなかったんで、そこの所悔しいから
強調二乗してみました( ̄^ ̄)ゞ

マゴチが湧きすぎて子供のキス食べちゃったとか??
でも湾奥の方はキスは大漁みたいですね・・・・
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-05-19 19:37:26
大丈夫ですよ、マルッチさんのお宅から近い八景とか
湾奥の方はキスは沢山釣れているので
腹いっぱいキス天食べられると思います~
我が家もちょっと遠征して八景までキス釣りに行こうかと思う位です(笑)

ドヤ顔見ているとむかつきますψ(`∇´)ψ
私も1本くらいやり取りしてみたかったぞぉぉぉ
返信する
Unknown (汐留)
2014-05-19 20:06:33
すごい、すごい、マゴチ2本とは。。
お疲れ様でした。
メゴチ餌で、こんなの釣れるのですね~
キス+マコ+メゴチならよかったですね。
共同作業ということで。。。!(^^)!
返信する
今年は (マルソータ)
2014-05-19 22:10:18
久里浜~下浦は良くないみたいですね。
キスは釣れなくてもマゴチ2本とれればいうことないですね。
キスを狙うなら八景まで来て、中の瀬か八景沖を狙う船に乗った方が釣れるかもです。
返信する
Unknown (あかべー)
2014-05-20 06:37:20
やっぱりエサ釣らなきゃマゴチ釣れないですよね♪
でもエサだけ釣っても腕がないとマゴチ釣れないし(゜Д゜)
ってことで共同作業で『良し』ですね^^v
返信する
Unknown (やっちん)
2014-05-20 06:42:20
餌釣り係、ご苦労様です。ウナギ釣り行く前の餌釣るのが大変なんで餌釣り要員がいるHUSさんが羨ましいです。
返信する