きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

初釣りは大成功    久比里「やまてん丸」アマダイ

2014年01月12日 | 沖釣り・アマダイ
ルッコラの様子も変化なく、食欲もあるようだし
ルッコラに「釣りに行っても良い??」って聞いてみた(笑) 
まるで勝手にすれば~みたいな顔してまして。
心配しつつ大丈夫そうなので初釣りに行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

今年お年玉として買った新しいリールにも魂入れたかったしo(^-^*)o

もちろん初釣りは定宿で大好きなアマダイです


3連休の中日だし混むかなって思ったけど、お正月疲れの為か出足遅く混雑することもなく
片舷7名様だったかな。
釣り座 左舷艫とその隣 

今日は11時頃から南西の強風予報だったのでちょっと不安だったけど、
心配した風もなく、寒さ対策で着込んだのが暑い位の暖かさで、穏やか凪でしたよぉ

まずはデカアマダイポイント 水深120m前後でして

まず1投目、幸先よくひったくるような当たりで、小気味よい引き。でもアマダイじゃない
釣れたのは・・・アカイサキ 目が飛び出ていたから、ドコットメバルの新種かと思っちゃいました(笑)




その後もアカイサキが船中上がります。私仕掛けもアカイサキの餌食です。
なかなか本命の顔見られない中、この人は早々にGETですよ




うーん、いいなっあ。やっぱり初釣りで本命の顔見るのと見ないとでは天と地ですからね。

私も黙々と、いや今回は年末の仕掛けを動かしすぎて数は釣れたが型が出なかったと言う
自己反省を思い出し、とにかく極力動かさず、底立ちをたまに取り直すだけに。
以前の釣りに徹したのです。でもキダイやヒメに遊ばれ・・・ちょっと飽きモード

そんな時、またまたひったくられるような当たり。サバかアカイサキだと思いつつ、竿を立てると
ゴンゴン\( ◎o◎) / もしかしたらもしかした??

これは覚えのある引き、何度か突っ込む竿をいなしながら見えてきた青白い魚影~

船長がタモ入れしてくれて。






船長が厳格に計測   50.5センチ (笑)
四捨五入して51センチにして欲しかったけど。まっ、自己記録5ミリ更新と言う初釣りスタートでした

船長に撮ってもらった写真





お昼くらいに、南西の風の予報だったためか吹きだす前に大きく移動
そこは全く潮が流れず、外道も釣れず。出たらでっかいのもいるポイントらしいが

私に釣れたのは小さなアマダイ2尾目


そして3尾目


HUSもここで2尾目のアマダイゲットですよ



私4尾目も小ぶりで終了です



今日のクーラーボックス


本日釣り初めも私竿頭戴きましたm(__)m
数より型の私なので、まっ大きなのが1本出ただけで大満足でありました。

本日の釣果 


外道もみんな赤くてアマダイ釣りはなんだかおめでたいですよね~


さてさてアマダイは大きい1本を我が家に残し、他のアマダイはお年賀として知り合いへ旅立ち

大きなアマダイ 半身西京漬け 

半身 しゃぶしゃぶ
この時季の楽しみ、船宿さんからのお土産 初ワカメ戴き、これも、しゃぶしゃぶに。


アカイサキはソテー
キダイはすべて酢〆



初釣り大満足だったから次の釣りまで間が空いても禁断症状は出ないかな(爆)

追記 新しいリールの使い心地は、今までのシーボーグ300FBよりパワーがあるので
レバーをちょっと動かすと勢いよく巻き上げすぎて、調整に慣れるまで大変だったけど
音は静かだし、重さもあまり苦にならない程度でした。
手になじむまではあと何回か使って慣れるしかないかな


帰宅して元気にお留守番していたルッコラにご褒美の抱っこ写真 今日の抱っこはHUS担当~





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる (マルソータ)
2014-01-13 22:27:06
アマダイのような釣り物で連続竿頭+大アマをというのはちょっと想像がつきません。
大アマを引き当てるのも運だけというわけではないのでしょうね。
この3連休はどこへも行きませんでした。
行かなきゃ釣れないですよね。
返信する
Unknown (かんこ)
2014-01-13 22:32:31
初釣り記録物おめでとう、
大成功だね。
アマダイデカいの釣りたかったら動かすなか、
中々我慢できないんだよね。
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-01-14 08:43:49
良い初釣りスタートが切れましたね。
何より船酔いしなかったのが一番なんじゃない??
返信する
Unknown (たー坊)
2014-01-14 09:33:22
おめでとうございます。
やりましたね!50cmオーバー。。。
凄い、、、、私は今季まだ、アマダイに行けてません。
今年は、デカアマには出会えそうにない予感(笑)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2014-01-14 10:00:16
きよりんさん、
でかっ!
やっぱ引き寄せる何かを持っているんですよ。
返信する
記録更新おめでとうございます (ゆきどん)
2014-01-14 14:12:43
へえぇぇ  船長イケメンなんだ。  そう。。。
鼻の穴 ふくらんでるよぉ
嬉しいと ふくらませる派ですか(笑)
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-01-14 15:03:00
この3連休はマルソータさんの様にお家でマッタリした人が多かったのでは
船宿さんも空いていましたし。

アマダイは、運ですよ。私が思うに・・・。沢山アマダイ釣りばかりしてきて思うのは「釣り座と運」 でも運の方が大きい様な??
大きなアマダイが顔を出しているところを通過した時に
付けエサがそこにあるか、美味しそうに食べやすい位置に漂っているか・・・
に着きます(笑) ハイ 回数通えば当たります(爆)
返信する
かんこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-01-14 15:06:13
ありがとー。釣り納めの時50センチオーバーを釣った人を
観察していると・・・
お爺ちゃん。体力なくてあまり誘いが入れられない
軟調竿で釣っていた人。竿を動かしていたけど
見た感じ、竿に吸収されて仕掛けがあまり動いてない

でした(笑) 動かさないと餌も無くならないし、ついつい動かしちゃうんですが
そうすると外道か小さなアマダイが飛びつきます

でも、相模湾では違いましたね・・・・動かさないと釣れませんでしたし、船長にも誘い入れないと釣れないよーって
良く言われてましたから。
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-01-14 15:08:40
それがねぇ、出船前まで陸で既にリバースなんですよ(T_T)

朝起きてアネロン飲んで、出船の8時にやっと効いて来て
お昼くらいにはまたまたリバースしそうになって
追加でアネロン。2回も飲んじゃってますから・・・・・

早く1日1回で済むようになりたいものです

まっ、とにかく良いスタートが切れて幸いでした
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-01-14 15:10:22
ありゃっ、今年行かないと。
今年のデカアマダイの湧き具合は船長も驚いてましたよ
たいぞう丸さんなんてこの日50センチオーバーの数
凄かったですし。いつ行くの??今シーズンでしょ(笑)

返信する