きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

無かった事に??マルイカ仕立て釣行~

2012年04月21日 | 沖釣り マルイカ
今日はマルッチppさんの仕立てにお誘いいただいて行ってきました

初お宿「丸十丸」さん


参加メンバーは右舷ミヨシから和田さん(お初です)・マルッチPPさんあかべーさん
市川さん(お初です)・有野さん(お初です)


左舷ミヨシから込み根さん(お初です)
すずきんさんみさきさんきよりんHUS



マルッチppさんより写真提供

さてさて噂の渋長と渋副部長、どんな化学反応を起こしてくれるでしょうか

でもでもマルイカ凄腕の方も参加しています~。何とかなるでしょう・・・
それに福の神様のすずきんさんもいちゃうしo(^-^*)o

釣座はクジ引き・・・ここでなんと、マルッチ渋長さんとあかべー渋副部長さん
右舷でお隣同士に。もう参加者の皆さん顔が引きつってます。
なんか結果決まっちゃったような釣り座になりましたがっ。

我が家は左舷大艫にHUSその隣私、そして隣りがみさきさん・・・これって
ワラサの仕立ての時と一緒みたい~


今日はクルージングなしです。すぐに投入合図、なんかうれしい・・・・

がっ、乗りなれた反応探して逆噴射即投入の繰り返しイカ釣りとは違い
流しが長く・・・反応あるの??イカの反応??魚??みたいな不思議な釣り
当たりが無いのに流し続けていると不安になってきます

がっぁ、そんな時沈黙破ったのはすずきんさん
さすが福の片割れおやヂ~ズです。ここでちょっと期待しちゃいますが・・・・

それでもたまーに忘れた頃に釣れているようです

11時に潮間流れが変わるので期待と言う話が聞こえてきますが・・・
特に盛り上がることなく沖上がりを迎えてしまったのでありました

今日は何とか私は 5杯。直結でしたが、今日もやっちゃっいました。バラシ
しっかり船長に「またバラシタのぉ」って見られてました(笑)

沢山釣れている時の1,2杯のバラシは痛くないでしょうがこの渋い時は確実に取り込む
そんな技術をマスターしなくてはいけません。

直結の当たりと釣りは何とか分かるようになりました。後は肝心の取り込み・・
特に後半疲れて意識が散漫になるときが危険です。課題は確実に取り込むこと!!

隣りに座ったみさきさんよりのアドバイス、最初の取り込みの後、仕掛けを持っている手が
下がっているらしい(笑)
それじゃ、イカはばれちゃうねぇ
そういうアドバイスは誰もしてくれないし、自分では気が付きにくいのでありがたーい

今回名人が乗っているのに6・5・5・5・3・2・1・0・0・0の釣果。
そんな中5杯、バラシ2杯なので一応7回も当たりをとることが出来たと言う事で
進歩したのかな~
取り込みでうまく行くようになれば、何とかマルイカ釣りは合格点

しかしHUSは当たりさえ1回もなく撃沈・・・イカで坊主のおでこちゃんでした
いやゃっゃ。渋かった
だって沖漬け用のタレを持ち込むと渋ると言うそんな伝説があるなんて知りません
持って行っちゃいました(笑)でも4人もいたそうで・・・すごい渋神様との
相乗効果

心なしかみなさん後姿に哀愁が漂っているような・・

細かい釣りポイントなどは他のブロガーさんのブログを見てください

今日のタックル
私 竿メタリア82 
  リール  Laul150R PE1号 
  仕掛け  直結直ブラ 錘40号

HUS 竿MARUIKA・V 180
リール MAGFORCE  PE1号
  仕掛け  直ブラ   錘40号
珍しく手巻きで頑張ったら意外と深くて大変でした。手首が取れちゃいそうでしたわ

さてさて
私の釣ったマルイカ5杯のうち4杯は沖漬け2種

通常の醤油ベースのタレと 白だしベースのタレに小さいの2杯ずつ
私的には白だしベースの沖漬けが好きでした。良い味付いているのに、身が綺麗に透明

そして残り・・・1とあかベーさんより、戴いたイカ2で

塩麹漬けにしちゃいました。完成は4日あと??

今日の夕食・・・2色マルイカ漬け丼

うまぁーい、これは何と言われても禁断のタレは持ち込まないとでしょ(笑)
 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番手じゃないですか(゜∀゜) (れれこ)
2012-04-23 14:04:23
2ハイのバラしは痛かったですが、こればっかりは数をこなさないとですよね。
理想は、入れ乗りの日にブランコでのんびり~ですが。。。
大流しだったということは、広範囲に反応があったんでしょうねぇ。
いっそ、投網でも投げて一網打尽にしたやりたい(笑)
返信する
まさかたれが×とゎ^^; (マルッチpp)
2012-04-23 14:13:29
お疲れ様でした(^^)
ぴーさま その後落ち着いたでしょか!?^^;
流石にあの流しは疲れますね
反応薄くても ロングクルーズのほうが
集中力が持続すると 帰りの車中で話してました
ゆっくり疲れを癒してくださいませ!
返信する
Unknown (あかべー)
2012-04-23 15:36:59
(渋+タレ)×2+タレ×2-福の神=犠牲者=HUSさん^^;;
まさかのタレ伝説まで存在するとゎね。。。
お疲れ様でしたm(_ _)m

マルイカ漬け丼、次ゎ食べるぞ♪
返信する
Unknown (みさき)
2012-04-23 15:55:54
お疲れ様でした。
ワラサの時と同じだったのですね(笑)

反応が無いのに竿先を見ていると目が乾いてしまいますね(涙)
次回は爆釣の時にご一緒しましょう。

2種漬け丼美味しそうですね!
返信する
Unknown (かんこ)
2012-04-23 20:32:39
凄い恐るべし渋神パワーは朝のくじ引きから決まっていたんですね、
イカのご機嫌も悪かったんだから仕方ないのでしょうか、
でもしっかり2番手の成績を上げているんだから、
流石です。
返信する
Unknown (すずきん)
2012-04-23 21:00:28
お疲れ様でした。
私も、いつものバックギアでプッじゃないと集中力維持できません^^;;
今回はきよりんさんとみさきさんにアタリが出てから集中!!
この作戦で2杯取った~^^;;
ありがとうございました。
今シーズン、まだまだやめられませんね。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-04-23 22:10:24
きよりんさん、
福の神や剛腕揃いでも渋神には勝てないんですね。
なんまいだぁないまいだぁ。
返信する
これが (マルソータ)
2012-04-23 23:33:43
6・5・5・5・3・2・1・0・0・0

ワラサかタイかオニだったらいい釣りだったんでしょうけど、
問題は釣り物がイカだったってことですね。
とはいえ次頭ですからたいしたものです。
HUSさんはイカで完ボはきっついですね。

こんどハナダイでも仕立てて見ますか?
返信する
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-04-24 10:39:28
入れ乗りの大流しなら大歓迎なんですけど
いつ当たりがあるか??本当にイカなのか不安になる今回の流しは疲れました(笑)
クルージング菌は発動されなかったのですけど・・・
どうなんでしょ(笑)
本当にのんびりぶらんこで・・・これはHUSに向いているかもです。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-04-24 10:42:01
HUSはリベンジ熱に燃えていますよぉ(笑)
いつ叶うかは??

ロングクルージングの後の黒い排ガス上げて急ストップ
即投入・・・の後当たり無だと倍以上凹みますけど(笑)
でもなんかちゃんとイカを追いかけているんだなって気にはなりますよね・・・
今回の流しでずーっとポツポツでも釣れたり当たりがあれば
一番楽しい展開だったかも。
返信する