粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

2023/04/13 8:59 Jアラートを考えてみた

2023-04-13 08:59:00 | 日記
毎度おおきに!
粕谷友運です♥

ニュース速報ですって!


国民保護に関する情報

【発表時間】 2023年04月13日 7時55分 政府発表
【内容】 直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下へ避難して下さい。
ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。

【対象地域】 北海道

そこでJ-ALERTを調べると


全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは 緊急地震速報や弾道ミサイル情報など、対処に余裕のない事態に関する緊急情報を、人工衛星を用いて国(気象庁・消防庁)から市に瞬時に伝達した場合に、市の防災行政無線が自動起動されるシステムです。大阪市では、国が発信した緊急情報を受信した場合に、防災行政無線を用いて市民の皆様へお知らせする全国瞬時警報システム(J-ALERT)の運用を平成23年4月1日から開始しています。


つまり今日は微妙なことが起きた訳です。

関西の朝で40年以上の歴史を誇る?
そんな、おはよう朝日です。

後はニュースのまとめ→天気予報→エンディング

って流れなのに、全国ニュースに切り替わりました。

警戒対象地域は北海道なんです。

それが微妙なんです。

ANN=テレ朝系列は、8:00まで大都市圏はローカル放送なんです。
それが例えば福岡エリアなら九州全域をネットしてるか&関西プラス東海圏は隣接してるあたりにとかネットしてるか知りません。

けど、前もだけどザックリ北国に向けて手前or越えるを別にして、J-ALERTは鳴って知らせてくれて、全国放送で知らせてくれます。

だから微妙なのは、対象地域外になるんです。

悪い言い方を覚悟して言います!

ミサイル落下&爆破なら切り替えに納得してしまいます。

警戒段階なら?

それが北国なんで、ミサイルの飛んでる上空の空気=風とかが、押し流すパワーが無い限り?

これが警戒対象地域以外の僕には、微妙って言葉を用い「?」マークを出させるんです。

そりゃぁ親族も知り合いも北海道にいませんから、心配の度数は低いかもしれないです。

そしてゲイ&ノーマル込みで完璧なまでにシングルなんで、自己中の招いた悪い言い方だろう?

って言われたら、グーの音も出ませんよ!

かといえ日本の国土に着弾ってなると、気にはなります。

なんてマスコミ&メディアの情報収集してる時間に書いたところで?

速報
北海道に落下の可能性なくなる
北朝鮮から発射のミサイル
JRと札幌市営地下鉄は運転再開 HBCニュース北海道

政府は13日午前7時55分、北朝鮮から発射されたミサイルが落下の可能性があるとして、北海道を対象に全国瞬時警報システム=Jアラートを発出しましたが、その後、落下の可能性はなくなったと発表しました。(HBCニュース北海道)

とのことです。

これも微妙度を増しますね。

要するに、こういうことが起きた時に、こういう結末になるだろう。

そういう思い込みを、親が昭和1桁で戦争を物心ついた頃から知っていて、話を聞いてるのに満60歳を半年近く生きてての平和ボケしてる僕は即座に浮かんでしまうんです。

なんだろう、Jアラートは必要ですし鳴ったら全国ニュースが取り上げる必要はあります。

微妙なのは警戒対象区域以外の、例えば僕みたいなヒネクレた人間に知らせない安心感を与えてほしいんですよね。

それが非国民ってなるなら、戦時中みたいに逮捕&処罰されてもいいんですよね。

これも平和ボケの1つでしょう。

そこまで込みでJアラートって、必要不可欠でありながら時と場合に場所も込みで考えてほしいし、報道も同じかな?
なんて思うんですよね。

あっ!
これを読んだブロガーさん。

こんな考えなら、立ち寄るの止めようかな!

なんて思うのは····

しゃーないか!

って訳で今回はここまで♥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿