粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

誰かのために-What can I do for someone?-  from 誰かのために公演

2023-03-11 22:01:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:井上ヨシマサ

発売:2011-02-10 07:06:36

神様は人々のその背中
いつでも見てると聞かされた
そう どこの誰にでも平等に
愛を与える

私が生まれた日から
今日まで
陽射しのような
そのぬくもり
やさしく包まれてた

誰かのために
人は生きてる
私に何が
できるのでしょう?

悲しみに出会ったら 瞳を閉じて
その背中を意識してみて
暖かな眼差しに気づくはず
守られてると・・・

どこかで季節の風が
そよいで
木々が次第に
揺れるように
愛とは伝えるもの

一人ぼっちじゃ
生きて行けない
誰かがいるから
私がいるの

誰かのために
人は生きてる
私に何が
できるのでしょう?

誰かのために
誰かのために
人は生まれて
しあわせになるんだ

世界からすべての
争いが消えて
ひとつになる日まで
私は歌おう
愚かな戦争を
ニュースで観るより
声が届くように
私は歌おう





毎度おおきに!
粕谷海菜です♥

前のブログは東日本大震災に、家族を捨てた時の心境を重ねて書いたモノです。

なので、今回は当時の48グループのことを書きたいかな♥


まずはNMB48のことを書きましょうか。

NMB48は前年=2010年10月に結成され、レッスン期間を経て2011年1月1日から劇場公演を開始して間もないくらいです。

その記念すべき公演が、他のチームがやっていない=AKB48のチームAとNMB48の1期生〜チームN&渋谷凪咲さんがキャプテンのチームMの「誰かのために」公演でした。


つまりAKB48は安定期に入りSKE48は基盤が固まったくらいに起きたのが、東日本大震災だったんです。

なんで復興支援の活動を、ちょっとだけ手助けします。


それが、この曲を冠した誰かのためにプロジェクトです。


顔の売れてるメンバーを中心に、少人数で被災地を交替制で回ってたみたいです♥

そこは、このプロジェクトの始まった頃は48グループにハマってないから、《みたい》の一言を入れたんです。


そこにプラスの理由として、48グループ各チームには与えられる公演があり、メンバーはレッスン期間を経て始めていきます。

研究生はアンダーとして、いろんなチームの公演に出るので、複数の公演を覚えるのでしょうか。

そして大体の公演には、全員でするコンサートとかでいちがんとなって披露する確率の高い曲があったりします♥


この曲に関しては、各グループ&チームの垣根を取っ払える課題曲みたいになるんですよね♥

例えば3月に、48グループ全部が集まるコンサートが開催されたなら、きっと歌われてるんじゃないかな?


振りは簡単だし覚えるのは2番からでコンサートは済むし。


この曲の歌詞を僕が読むと、正論で攻められてる感じなんで、神様のイジメを甘んじて受けてる感覚なんです。

誰かのために
人は生きてる
私に何が
できるのでしょう?

誰かに愛された感覚の無い人間ですから、その誰かを探して見つからないと、キチンとした共感は得られない。

その誰かを設定しても、文面通りになるかな?
しなきゃならないことがわからないんです。



なんにしても歌い出し

神様は人々のその背中
いつでも見てると聞かされた
そう どこの誰にでも平等に
愛を与える

The正論でしょうね。

ただ受け手の僕には伝わらないだけで····


でもそれが、The神様のイジメなんですけどね😏



僕は被災者じゃないから、今日あたりの震災特集には理解を示せても共感は出来ない訳ですよ!

そして子供の頃から、僕の意見を要するにでまとめられると、言いたいことが伝わってないから、まるっきり全部を言い直して、抜け落ちてないかをチェック出来ない限り、僕の本意はわからない!

ってなことをず〜〜〜っと言ってだけど、無駄なことでしたね♥

家族だから言えたのに、僕を理解する気のない!
モロ出しでしたね♥


だからこそ、僕みたいな人間の皮を被った置物じゃないブロガーさん達には、是非とも読んでもらって、今日=3月11日を考え、伝えていってほしい!

そんな気になってほしいのがこの曲なんです♥

って訳で今回はここまで♥




僕だって泣いちゃうよ by NMB48

2023-03-11 18:33:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:太田貴之


君が好きなんだ (好きなんだ)
知ってるよね? (知ってるよね?)
だから何(なん)にも告げずに
このまま
二人出会ってから 共に過ごした日々
思い出してしまう度 僕だって泣いちゃうよ

夜(よ)が明けてしまったら (Sunrise)
この街 僕は出て行くよ
まだ眠ってる君を起こさないように
おでこにそっと接吻(くちづけ)して サヨナラ

話したかったことを (Message)
考えたら止まらなくて
星空が白んでくスピードに
きっと追い越されちゃうだろう

ここでドアを開けなければ
夢を叶えるなんてできない
今の幸せから飛び出して
一人で生きて行くと決めたよ

風は冷たいか? (冷たいか?)
もう冬か? (もう冬か?)
外の世界を知らない
僕には
押しつぶされそうな不安だってあるけど
君になんて絶対に見せられやしない
風は吹いてるか? (吹いてるか?)
木枯らしか? (木枯らしか?)
空の様子がわからない
それでも
勇気出すしかない ここにいちゃだめなんだ
孤独になる瞬間は僕だって泣いちゃうよ

ドアの鍵をゆっくり (静かに)
音を立てないように閉めて
たとえ外は雪が降ってようと
自分の末来に立ち向かう

人は一生の間に
何度 大きな決断をする?
僕は確かな愛まで捨てて
手に入れたいと思った あの夢

すべてを失っても リスタート

風は冷たいか? (冷たいか?)
もう冬か? (もう冬か?)
外の世界を知らない
僕には
押しつぶされそうな不安だってあるけど
君になんて絶対に見せられやしない
風は吹いてるか? (吹いてるか?)
木枯らしか? (木枯らしか?)
空の様子がわからない
それでも
勇気出すしかない ここにいちゃだめなんだ
孤独になる瞬間は僕だって泣いちゃうよ






毎度おおきに!
粕谷海菜です♥

さて2023-03-11=東日本大震災から12年なので、2週間前のブログ開設の時に書かなかった自己紹介を書きましょう。


それにはNMB48の大黒柱&大看板である山本彩さんの卒業ソング、この曲が功を奏するんですよね♥

さて、まだ書いてない自己紹介とはなにか?

僕が東京生まれ育ちなのは、これまで書いてないはずでしたよね?

阪神淡路大震災の翌年に、こっちに来たんですよね。


そこに至る理由は書いてますよね♥

父親に下の子が生まれたら、愛はそっちに向かう。
そして家族が便乗してしまった。

そこから僕は、自分の存在価値&意義を必死に考えながら抗いました。



そこから何か変わるかな?

なんて無駄な抵抗だな!
それが阪神淡路大震災の頃から、少しずつ芽生えての1年後に親族の誰もいない関西に来たんです♥



そこから、たった1度だけ帰省したのが東日本大震災でしたね。

実家は東京の多摩地区の、ほぼ中心の中央線の特別快速が止まる駅にあるんです。

ただ関西でも放送局が、レギュラー番組を差し替える震災だったので、安否確認をしました。

そこで年末に危ないと言われてた、父の訃報に触れて母の為に財産相続放棄の手続きで帰省したんです。


僕と父の関係って、家族すら勘違いするorさせられるモノだったのか!

連絡先は教えていて、あまりにも母の近況ばかりだったから連絡を遮断してた。

もしかしたら僕が呼んでいらんって言ったかもしれない。

でも、父親の遺伝子が濃いって感じてたら、確認するくらいは····

つまり家族すら僕を理解していないことがわかり、勝手気ままな暮らしをしてこれたんですよね♥

ん〜、ありがた迷惑なのかな?
正解はないんですけどね♥

謝罪せぇ!
とは言わないまでも?


って書いて思ったのは、父の方から僕と面会謝絶してたかもしれないですね。

長男なのに家を捨てたんですから!

でも家を出る時の置き手紙に、弟を長男として暮らせばいい!

って書いて残したけど、まさかの遺族たる母&弟が僕を理解せず真に受けるとはね。


今日=2023/03/11に、実際とは違うにしても家を出る心境とカブってしまう、この曲を思い出したのは、奇跡にも偶然にも思えるんです。

今は弟1人しか血を分けた身内はいません。

完璧なまでに連絡を断ち切り、母の訃報も弟に住民票の履歴から現住所を探させたんですよね。



もし、弟が僕を完璧なまでに理解してくれてたら?

キチンと無縁墓地に埋葬するでしょう、ってか望みますよ♥

死んでまで嫌いな家族と一緒にいたくないでしょう。

それだけの報いは、死後にも受けるべきですよ!


毎年いつも03/11が来ると、家族崩壊を肌で感じてしまいます。

諦めから望んだ僕だけの家庭崩壊。

悔いが無いというと嘘になる胸の内を、しっかり書いている歌詞には全く同じシチュエーションは未経験だけど、共感は出来てしまいますね。



人それぞれに03/11には思うことがあってほしいです。

僕には普段の行いから、父を看取れない兼、看取らなかった微妙な悔いを思う日ですね♥

って訳で今回はここまで♥



狙われる理由

2023-03-11 06:17:00 | 日記
毎度おおきに!
粕谷海菜です♥

僕には大阪市内なのに1時間1本のバスの、タイミングがあった時にだけ行く回転寿司店がある。

迷惑動画で有名なチェーン店です。

んまぁ諸事情により10円値上げしたのだが、そこに便乗したのか狙われる理由がわかった♥

ミニシャリ商品を、普通と同じ金額で提供しているのだ!

?マークである。

迷惑動画のニュース出たての頃に気づいたのかな?

ミニシャリ、女性向きとかキャッチフレーズ付けてたかな?

改めて同じ金額で提供する意味は?

そこに加えて、僕が満60歳で食事中にはスマホをいじらないってマナーを守る!

それが故に起きた、行った店の従業員教育の悪さが露呈した。

なんで店名は特定させない!

それより今回、ブログに書こうとしたのは自動の会計方法にもある。

注文履歴で会計を機械はしないで、皿を判別する方式なのだ。

まずは注文した皿が到着するのに、予告がギリで取りそこねたことがある。
そしたら店員さんが持ってきてくれたことがある。

そしたら予告した注文が流れなかった。
取りそこねてたら持ってくるって意識があるから受け流していたが、それがない!

つまり完璧に厨房が忘れていて、それさえ忘れている。

これが2回あった。

そして皿の置き間違い!
キャンペーンかな?



それが周知されてないのか、1段階上の皿に乗ってきた。

店員を呼び全ての確認をして納得してもらった。

さて会計って時に、トラブル対応してくれた店員さんが多忙なのか、別の店員さんが来て会計をした。

つまり僕の座席番号はわかっているのに、トラブル対応した店員さんが来ない=皿の色と枚数で会計した。

ここで再度説明した。

今回のことをブログにしたのは、改めて書くが僕には決定的な証拠が無い!

古典的な食事マナーを守ったからである。

こうしてブログにしてるのだって、読みにきてくれたブロガーさんへの注意喚起かもしれない。

なんにしても回転寿司の、今やほとんどがオープンキッチンではない!

ってことは、注文トラブルが起きない保証が無い!

そこでキチンと証拠を残さないと、その回転寿司チェーンを陥れようとしてそうに思われるのだ。

かといえ、僕は体験した事実を知らせたい!

オチは二度と行かない!
ってとこだろう。

とにかく、食のいろんなトラブルにはキチンと証拠を残す!

んまぁ読み手は僕じゃないから、疑われても仕方ないネタですな!(回転寿司だけに!)
自己満足ですな!

って訳で今回はここまで♥