寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

押井守 。。。

こんにちは・・・

久し振りの更新に成ります。。。

何だか部屋中寒くて・・・

暖房を入れてはいるのですが、、

なかなか温かくならず。

今日はシャワー浴びなくては、、

明日,医者に行かなければ成らないから。。。

行きはタクシーで帰りは電車で、、、

そうでもしないと,行く気が起きない物ですから。

処で,又,「東京無国籍少女」を観てました(笑)

此れで5回目です。。。

まあ,85分と短い映画な物で。

始めはラストだけしか印象が無かったのですが。。

何遍も観ていると段々奥深さが解って来て、、

例えば主人公の肩にある、

2つの弾痕は広島と長崎の原爆の象徴だとか、、、

一見するとそこには「平和惚けから覚醒して、周辺国に対する戦闘態勢に入れ」

と云うメッセージと、それを支援する映像的強度がある。 

試験の最中に周りの同級生が鉛筆でモールス信号を送り、、、

其れをロシア語に書き換えてみると 、

「直ちに生還せよ」とか・・・

後,主人公が迷彩服を着て皆と要約現実世界に帰還して

戦車に乗って微笑む シーンとか,ヌードモデルが自分の出番を待っている時に

読んでいた本が「リバイアサン 」とか・・・・

現実と妄想=無国籍とか、、

何方が現実か?

まあ、何時もの押井映画ですけど、、

何だか,完全に嵌ってしまっています。。。

押井作品が嫌いな人は、蘊蓄が嫌だと云う事なのだろうと、、

処で宮崎駿がパソコンでCGアニメを作っている最中らしいです。

鈴木敏夫が75歳の宮さんも頑張っていますとか・・

でも,長編アニメは創らないとあれだけ言明していたのだから、、

短編映画でしょうけど、、、、

其れと,押井さんの「ガルムウオーズ」公開に向けて。。

 鈴木敏夫が又、協力するみたいです。

押井守監督インタビュー

ニコニコアニメ夜話#4『ビューティフル・ドリーマー』Part1/4

ニコニコアニメ夜話#4『ビューティフル・ドリーマー』Part2/4

ニコニコアニメ夜話#4『ビューティフル・ドリーマー』Part3/4

ニコニコアニメ夜話#4『ビューティフル・ドリーマー』Part4/4

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事