寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

五番目の刑事。。。

五番目の刑事』は、1969年10月2日から1970年3月26日まで、毎週木曜日20:00 - 20:54にNET(現:テレビ朝日)で全25話が放送された刑事ドラマ。

それまで背広姿で堅いイメージだった刑事ドラマの刑事のイメージを根底から覆し、ジーパンスタイルでジープを乗り回す"はみだし刑事"を主人公にした当時としては異色作であった。『太陽にほえろ!』などに代表される部類の先駆けでもあるが、その後東映ではこうした傾向の刑事ドラマはあまり制作されなくなる。

下の画像をクリックするとAmazonに行きますので、欲しい人は買うことが出来ますよ。。。

五番目の刑事 傑作選 DVD-BOX【DVD】
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

 

此の作品は、子供の頃に観た記憶が有りましたが、今、改めて観てみても、ストーリーが良いですね、原田刑事(原田芳雄)の人物設定が戦災孤児で孤児院で幼少を過ごし、その半生は苦難に満ちて居て、グレて補導された事もしばしば有り、その時に彼を救ってくれたデカ長、山田隆三の感化で刑事を志し、上司の先輩刑事の思惑など一切関係なく、エリート刑事が犯罪から真正面に取り組むのに対し、彼は八方破れな方法で犯人を追い込んで行くと云う様な役柄で、パトカーではなく愛用のジープで捜査をする革ジャンとジーパンスタイルの刑事らしからぬ刑事、新宿を舞台に活躍する”はみだし刑事”は当時の新宿が思い出されて、今観ても充分、新鮮に観られました。此の後の、「太陽にほえろ」「俺たちの勲章」などの1970年代から始まる、刑事アクションの先駆けだと思います。今回、東映から発売されたDVDボックスは、半分の話数しか収録されて居ないので、是非、残りの話数もDVDボックス化して貰いたいですね。



    • プロデューサー:勝田康三(NET)

 

    • 脚本:池田一郎、石森史郎、津田幸夫、安藤日出男、北一郎、柴英三郎、範田充、本田英郎、西城道彦

 

    • 監督:石川義寛、吉川一義、水野靖忠、今村農夫也、北村秀敏、松島稔、鈴木敏郎

 

    • 音楽:渡辺宙明

 

    • 制作:NET、東映



出演



    • 原田康二刑事:原田芳雄
      孤児院出身という設定。捜査の車にはジープを使っている。

 

    • 山田隆三部長刑事:中村竹弥

 

    • 庄田作造刑事:常田富士男

 

    • 牛山善吉刑事:桑山正一

 

    • 立花邦夫刑事:工藤堅太郎

 

    • 野呂一平刑事:殿山泰司(12話)



サブタイトル・ゲスト出演者

 

太字は傑作選DVD-BOX収録エピソード。

 

話数

放送日

サブタイトル

脚本

監督

ゲスト

 

 

1

 

1969年10月2日

 

真昼のアスファルト

 

池田一朗

 

石川義寛

 

左とん平、今井健二、上野山功一 

 

 

 

2

 

10月9日

 

けだもの狩り

 

石森史郎

 

永野靖忠

 

太地喜和子、信欣三、寺田農

 

 

 

3

 

10月16日

 

夜の牙

 

津田幸夫

 

今村農夫也

 

仲谷昇、高木均、左卜全、桜むつ子

 

 

 

4

 

10月23日

 

太陽が西から昇った

 

石森史郎

 

永野靖忠

 

浪花千栄子、辻萬長

 

 

 

5

 

10月30日

 

焼身の街

 

池田一朗

 

永野靖忠

 

利根はる恵、原良子、市川好朗

 

 

 

6

 

11月6日

 

ジュクに張り込め

 

安藤日出男

 

石川義寛

 

加藤武、牧紀子、渡辺一矢

 

 

 

7

 

11月13日

 

復讐のガンマン

 

石森史郎

 

内田良平、小磯マリ、杉山俊夫

 

 

 

8

 

11月20日

 

その玩具に手を出すな

 

北一郎

 

吉川一義

 

江戸家猫八、大辻伺郎、阿部寿美子

 

 

 

9

 

11月27日

 

捜査、異常あり

 

柴英三郎

 

石川義寛

 

渡辺文雄、しめぎしかこ、浜田晃

 

 

 

10

 

12月4日

 

肝っ玉少年

 

伴田充

 

永野靖忠

 

雷門ケン坊、城所英夫、菅井きん、神鳥ひろ子

 

 

 

11

 

12月11日

 

白バラは白夜に散った

 

石森史郎

 

石川義寛

 

丸山明宏、二本柳寛、渚健二

 

 

 

12

 

12月18日

 

バカは死ななきゃタメゴロー

 

池田一朗

 

ジェリー藤尾、山岸映子、北原義郎

 

 

 

13

 

12月25日

 

テレビ指名手配129号

 

本田英郎

 

吉川一義

 

桂小金治、高津住男、葵三津子

 

 

 

14

 

1970年1月8日

 

夜霧に散った女

 

西条道彦

 

北村秀敏

 

伊藤雄之助、佐藤友美、高田直久

 

 

 

15

 

1月15日

 

傷だらけのタイトロープ

 

柴英三郎

 

松島稔

 

青木義朗、水村泰三、宮園純子

 

 

 

16

 

1月22日

 

地獄への片道切符

 

石森史郎

 

吉川一義

 

木暮実千代、村井国夫、中島葵

 

 

 

17

 

1月29日

 

ニャロメ鳥が見ていた

 

池田一朗

 

石川義寛

 

天地総子、高井麻三子、荒砂ゆき

 

 

 

18

 

2月5日

 

燃えろ! 悪魔の女

 

石森史郎

 

永野靖忠

 

大村文武、赤座美代子、杉山俊夫

 

 

 

19

 

2月12日

 

夜霧よ、私にキスして

 

吉川一義

 

花柳幻舟、千波丈太郎、藤田みどり

 

 

 

20

 

2月19日

 

爪をとぐ狼

 

津田幸夫

 

石川義寛

 

国景子、川合伸旺、岡部行宏、福山象三

 

 

 

21

 

2月26日

 

さらば、白銀の荒野

 

長野洋

 

永野靖忠

 

渡辺篤史、夏海千佳子、内田朝雄

 

 

 

22

 

3月5日

 

おかしなおかしな逃亡者

 

池田一朗

 

吉川一義

 

浜田光夫、紅理子

 

 

 

23

 

3月12日

 

紅バラは真夜中の匂い

 

石森史郎

 

鈴木敏郎

 

戸田皓久、岡本富士太、森山周一郎

 

 

 

24

 

3月19日

 

白い花びらのブルース

 

北一郎

 

永野靖忠

 

名古屋章、二本柳俊恵、近藤宏

 

 

 

25

 

3月26日

 

さらば! わが街新宿

 

池田一朗

 

吉川一義

 

小林千枝、増田順司、太刀川寛

 
























以下の映像でクリックしてYouTubeで見る、と書いて有るのは、その文字をクリックして下さい、
其処から観られます。大丈夫ですよ。


Tea For One/Jimmy Page & Robert Plant_13.Feb.1996@Tokyo Budokan

Led Zeppelin Rock n Roll 1973
Jimmy Page (Part 2)



催愛術

雪/稲葉喜美子

稲葉 喜美子 願ひごと-公園於

コメント一覧

kiyasume
安倍さん、銃撃されて、今輸血中だそうですね、、
心肺停止状態だと言うから、助からないんじゃ無いかな、、
撃ったのは、元海上自衛官で拳銃は改造拳銃だそうですね。
その犯行の現場の動画を見たらショットガン見たく大きな銃
でした・・・・・・。

安倍さんの事を悪く言う人たちも居たし、生活保護費を
過去に削減したりしたけど。日本の外交の面では卓越した
才能を振るって居ましたよね・・・・・・・・・。

ただ、何故、警備の人たちが、ちゃんとして居なかったのか
不思議ですけどね、だって彼の後ろは警備が手薄だったと
言いますから・・・・・・・・。

まあ、無事に回復することを願って居ますが、、
もしかしたらダメかも知れないです・・・・・。

また来て下さいね。。。。♪( ´θ`)
kiyasume
幼稚絵NJUさん。書き込みどうも有難う御座いました。

そうですか、「五番目の刑事」の事はお知りじゃなかったんですね。
まあでも、無理も無いですよね。1969年から1970年に掛けての
放映ですからね。私も見たのは小学生の頃でしたから・・・・・。

幼稚絵NJUさんはDVDプレイヤー持って居ないのですか?

最近の若者は皆持って居ませんよね。
DVD-BOXの方は売って居ますよね・・・・。

ただ、この際、リージョン・フリーDVDなら、
3千円から売って居ますから、ご検討をなさったら
如何でしょうか?海外のDVDもご覧になれますよ。
Amazonで検索すれば売って居ますよ、、

この作品の後に芳雄さんは「真夜中の警視」と言う
ドラマにも出て居ますよ。そっちも見ごたいがありますよ。
ただ、無免許運転で捕まって、7話で打ち切りになりましたけど。
幼稚絵NJU
すみません。
DVDプレイヤーですね…持っていないのは。
幼稚絵NJU
「五番目の刑事」の事を全く知りませんでした。
観たいですねぇ
でもやはり私もDVDボックスを持っていないのです...
浅丘ルリ子さんとのドラマが一番観たいですけど。

ところで今日、日本の歴史に残る事がありましたね。
元海上自衛隊が元首相を撃つとは…
なんか世間がざわついて不安です。
それではまたね…
kiyasume
返信が、可也遅く成りました、、
もう見て居ないかな・・・・・・。

実は私は病院に入院して居まして、、
この頃はバタバタして居て・・・・・・。

この五番目の刑事は、初めて見たのは
まだ、私が子供の頃でした。
毎週、原田刑事の活躍が楽しみでした。

彼はこの後、同じく刑事ドラマで「真夜中の警視」
と言うドラマに出ますが、、なんと無免許運転で捕まって、、
この番組は6話で打ち切りになって居ますね・・・・・・・・。

ですが、私はこの「五番目の刑事」の残りのDVDと、、
6話しかありませんが「真夜中の警視」をDVD化して
貰いたいです・・・・・・・。

それでは、返信が今時に成って仕舞いまして、、
もう見て居ないかとも思いますが、宜しくです、、
五臓六腑
はじめまして。拙者もDVD-BOX持ってますけど、原田芳雄のカッコよさ、男臭さが際立ってますね。日活『反逆のメロディー』の元ネタは実は本作(Gパン姿、ジープを乗り回す)だったというのを聞いた事があります。この映画も傑作でした。『五番目~』のエピソードの中では高津住男が犯人役の「テレビ指名手配129号』がなかなか良かったです。逃げ切れず女を刺してしまうというショッキングな結末がいかにも昭和の刑事ものらしい所。しかし同僚の刑事役俳優の顔触れが渋い、というか曲者揃い、皆名優です。でもこういう俳優達が演じる刑事というのは何ともいえないリアルな雰囲気を醸し出している様な気がします(ドラマの作風も含めて)。当時の新宿界隈の風景や行き交う人々のファッションや車もかえって新鮮に見えます。新宿が舞台の刑事ものだと同じ東映制作の『新宿警察』というのもありました。北大路欣也が主演でしたがこちらもDVD化してもらいたい。やはり昭和のドラマは夢中になれる面白さがあります。長文で失礼仕りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事