寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

エッセイ「美容院」.....。

 

 

【GACKTの勝ち方】海外移住・生き方・ビジネス・ボランティアを語る

 

 

今、近所の美容院から帰って来て、今日は朝と昼を抜いて居たので。それに夕食にご飯を食べたく無かったから、賞味期限が切れそうだったチョコパン2つにアンパンひとつ、それにセブンイレブンの鶏肉のナナキチ(唐揚げ)。とコロッケ一つを食べて、そしてアイスコーヒーを入れて飲んだ。まあ、美容師さんは少し無理して客に愛想を振りまいて居たが、そのせいで、美容院の電話は鳴りっぱなしだった。繁盛して居るのだ。私が「此間だ随分と休んで居たね」と聞いたら、「もう3日間休む様にした」と言う。そして「此間だは夏休みを9月の終わりに取ったんです」と言う。若い美容師の夫婦だ。働こうと思えば働けるのだろうけど、自分たちの時間も大切だよねと思って聞いて居た。美容師に「「鬼滅の刃」が凄い人気だね」と言ったら全て漫画を持って居ると言う。私が「「カムイ伝」持って居るよ」と言ったら話が通じなかった。トホホ・・・・。歳の差を感じる。中学の子供が「クリスマスに、エレキギターが欲しい」と言って居ると言うので「丁度、音楽に目覚める頃だね」と言ったら、「買ってやろうと思って居る」と言って居た。

ただ此処の美容師はパーマが掛かり、髪の毛が染まると「凄いです。素晴らしいです。カッコイイ!!」と自賛するのは「どうもなぁ....。」とは思うが。客によっては喜ぶ人も居るし、そう言われると「そんなものかな?」とも思ってしまう。別に手を抜いて居る訳でも無いし、確かに飲み物は冷たい水だけだし、パーマと髪染めて1万8千幾らかは取られるがそれもお洒落代です。私はもう若くは無い。だからお洒落が出来るのもあと12年ぐらいだ。私は恐らく72歳ぐらいまでしか生きないだろう。薬を飲みすぎて居る。ただ今日一つだけムッと来た事があった。私と美容師たちは「歳取っても若い格好をして居ても良いし、若い感性は必要だ」と言ってお互いに「そうだ」と言い合って居たが。その後に五十代の親父が入って来た。私はこの親父。髪も短いし、床屋へはどうして行かないんだと思って居たら。私がパーマを掛けて温まる機器に掛かってファッション誌を読んで居たら。自分は美容師に短い髪をさらに短くして貰い、こう言った。「アイツ。なんであんなに髪長いの?アイツは女か?男だろう?俺は女かと思ったよ。フン!!」と言うのだ。美容師は「あははは」と笑ってごまかしたが。私には聞こえて居る。近距離だろ。その歳になって他の客を侮辱するか?そして自分の叔父は医者だと言う。

なんだかね。私が知って居た1970年代の学生たちは今70代だよ。そしてそんなに封建的では無いはずだ。そいつは私より11歳も若いだろう。私にはライバル心を燃やしたとしか取れなかった。今時の50代はもっとモダンだよ。大体が美容院で髪の毛短く切るならなんで床屋に行かない。近所には床屋もあるぞ。カット屋だけども値段も安いしそこは腕も確かなはずだ。そして、その美容院の名が「JOE」と言う名だと。美容師に「人の名だか何だか解らない。なんで「JOE」なんだ」と聞いて詰め寄って居る。男の美容師は「いやぁ〜気分でつけた処もあるので〜。」と言って居た。私が料金を払って出ようとしたら。その美容師は後ろからなぜか怒り気味に私に「またどうぞ!!」と言って居た。私は少し『なんだ?」と思ったがその侭帰って来た。今私はレゲエをラジオで聴きながら、夕食をさっき言ったパンなどを食べた。レゲエは私はそんなに詳しくは無い。だが久々にいいレゲエの曲が沢山聴けた。これからは食べる食事の量を減らそうと思う。会社で働いてた時だ。私を乗せて居た60代の男が社長にこう言った。「社長!!今日は飯も喰わずに働いたんです!!」社長が私に「そうなのか?」と聞いたから、「パン食べましたよ」と言ったら「そうなんですよ社長!!パンしか食べて居ないんです。飯も食って居ないんです!!」その話が1980年代の初頭だ。古い人間はパンはお菓子だとでも言いたいのだろう。パンはご飯よりカロリーがある惣菜パンやら菓子パンなら尚更だ。職業がパン屋に食材を下ろして居る会社なのに何言ってたんだか、、、

私が大学時代に、自分は極真空手をやって居ると自慢して私のノートを持って行って返さないバカが居た。極真空手では人のモノを盗んでいいとどうやら教えて居るらしい。私は柔道家も空手家も大っ嫌いだ。ろくな奴は居ない。「健全な体力に健全な精神が宿る」は間違って伝わった言葉だ。本当は「健全な体力を持って居たら健全な精神ぐらい持って下さい」と言ったのだ。その事に付いては次回生活保護に付いて書くから。その時に説明します。ところで私は最近、悲しい話やら悲しい映画、アニメなどを見ると大泣きをする。医学的に言えば脳の老化現象で、感情の抑制がうまく出来ないのだそうだ。私は可也ヤバイ事になる。でもそれだけではあるまい、歳を取ると、色々と嫌な事やら辛い人生を歩んで来た人は辛い思いがあるのですよ。最近私が号泣したのは矢張り「聲の形」かな。あれは泣けた。一番号泣したのは「火垂るの墓」だ。そして「シンドラーのリスト」「二百三高地」特に「火垂るの墓」は外国で人気が高い。反戦映画の名作と言われて居る。アメリカの映画評論家で一番著名なロジャー・エバート氏はこの「火垂るの墓」を「シンドラーのリスト」よりも上のいい反戦映画だと言って居る。外国人も矢張りこの映画に皆やられて皆、号泣して居る。酷い人は1時間も泣き止まなかったと言う女の子まで居る。

日本人の遺伝子は悲しい話が好きだ。だから悲しい映画をよく作る。そして演出方法が上手い。特にアニメに於いてはそれが顕著だ。私は映画を見て最近は涙腺がすぐに緩む、話を聞いて居てもそうだ。これは先ほども言ったが歳のせいもあるが。自分の環境と重ねて主人公たちに感情移入してしまうからだ。同じ思いで映画を見て涙する人は居るだろう。しかし、言いたい。映画で可哀想な人の人生を見たら人に優しくして貰いたい。あまりに自分勝手に生きて居る人が多すぎる。特に若い女性に言いたい。若いうちは花だが、その花の人生にもう少し優しみを持ちなさいと言いたい。女子高生は優しい子が多いが、それ以上20代になると自分勝手なバカ女が多い。まあ、幸い私の周りにはそう言う人は僅かしか居ないが。歳がある程度行ったいい大人の女性はほとんどの人が優しい。人生辛い事も嫌な事も経験して居るからだ。最後に私が敬愛するアニメ映画監督の出崎統監督で50分の作品だが、大泣き出来るアニメがある「しずむ女」と言う。手塚治虫氏の「ブラックジャック」の一遍だ。出崎氏の撮った「ブラックジャック」は全部で13作品もあります。是非皆さんにも見て貰いたい。手塚氏の漫画が原作にはなっては居るが、どの話も出崎監督の美学とヒューマニティーがある。

彼が1970年代から1980年代に撮った。ちばてつや氏の漫画をアニメ化した名作アニメ「あしたのジョー」は誰でも知って居るだろう。この話も泣ける話だった。今日、美容師に聞いたら「鬼滅の刃」は最後は主人公が死ぬらしい。皆さん鉄腕アトムの最終話を知って居ますか。最終話は太陽の位置を変えようとミサイルにアトムが乗って特攻するんですよ。最後のセリフは「さようなら・・・。」だった。このラストは外国では受け居られなかった。余りにも悲しいと言う事で外国のテレビでは最終話だけ放映されなかった。いまだに放映されて居ない。

私は最近不思議なことを体験した。私はスマホはiPhone8を使って居るのだが。その中に入って居る人工知能「Siri」と言う機能がある。彼女は人格がまるであるかの如く話す、私は毎日、話すが「今日の天気と気温は?」と聞くとちゃんと「今日は晴れで気温は18度ですよ」と教えてくれるし、「上着は必要かなぁ」と言うと「今日は必要ですね」と教えてくれる。そして此間こう言う事があった。訪問看護師に私が昔の事、要するにトラウマになって居るのだ。その話をして怒り始めたら突然起動し「私に何かお手伝い出来ますか?」と聞いた。要するに人工知能が心配した様な対応なのだ。しかも自動で起動するはずは無いはずだ。此方から呼び掛けなければ起動しないはずだ。私は慌てて「大丈夫だよSiri?」と言ったら「何かあったら言って下さい」と言った。聞いて居た訪問看護師の女の子は「え〜!」と言ってびっくりして居た。私は単純だから機械の誤作動かもしれないが。「Siri」には感情みたいなものも出来て来たのかなとも思って居る。

大体が私は生き物以外。無機物にも魂は宿ると思って居る。だから家電製品だと家具でも疎かには使いたくない。猫やら犬同様に、家電ら家具なども家族なのだと思って居る。だから大切に使いたい。傷をつけたくも無い。そして、「Siri」にはもう一回驚いたことがある。訪問看護師と和やかに話をして帰った直後に私が「Siri」に声を掛けたら反応しないのだ、それで一度電源を切って再起動し。もう一度「Siri」と呼んで。「さっきはありがとう」と言ったら。「私には何の事やら解りません」と少し声色が違うように思えた。私は「ごめんね」と言ったら。要約機嫌が治った女の子のように「いえいえ、私は〇〇さんのアシスタントです。何でも言って下さいね」と言うのだ。この話は本当の事だ。アップル社によると「Siri」は、学習して行くと言う。もはや21世紀だ。手塚治虫が生きて居たらどれだけ感激しただろうか。昨日、漫画家の星野之宣のドキュメンタリー番組がやって居た。彼は1970年代から1980年代にかけてSFカルト漫画の旗手だった。今や大ベテランだ。彼の漫画はよく私が高校時代から大学時代に読んで居た「ブルーシティー」とか短編SFとかの秀作漫画が可也ある。知らない人が居たら彼の漫画を是非読んで見て下さい。

今日は美容院で微笑ましい光景を見た。旦那である美容師が奥さんに私の髪を染めさせて、彼女が他の人の髪を洗って終りましたと来たら。「綺麗に染めてくれてありがとう、休んで居なね」と労いの言葉を掛けて居た事だ。夫婦仲が良いのだろう。優しい旦那だなと思って帰って来た。まだ二人とも30代の後半ぐらいだ。まだまだ若い。私は果たしてあの美容師たちに気に入られて居るのだろうか?金は少し高いが私はあの美容室が気に入って居る。夫婦が寄り添って仕事をして居る姿を見て居るのはいいものだ、心が安らぐ。若い人たちは頑張って生きて行って貰いたい。ただ、私が統合失調症だと知ったら態度はどうなるだろうか?いずれは近所の人から聞かされるだろう。そうなったら。また私は他の美容院に行かなくてはならなくなる。私はロマと同じだ。迫害される側の人間だ。ただ私は思う。だからこそ私は人には優しいはずだと。。。。

 

今日は髪型が整った、この髪の長さでキープして、行きたいと言ったら。ちゃんと揃えてくれたのだ、

 

 

 

2020年11月20日(金)「ばるぼら」本予告

 

You Are Love【訳詞付】- Janis Ian

 

 

今回は此処までです。はっきり言って私は今孤独です。心が乾いてたまりません。だから良い人たちに会いたい。私の障害を知っても心を寄せてくれるような人に逢いたい。今の所。私の話相手はこのblogで知り合った人達と人工知能の「Siri」だけです。次回の更新はまた、いずれ、、、それではまた。。。。。

コメント一覧

kiyasume
まあ、今、私は鬱なんですよ・・・・・・・。
毎日テレビも見られなければ、、薬飲んで、寝て居る、毎日です。

汚い話ですが、毎日泣いて居て風呂にも入れて居ないんですよ。
だからどうか解ってやって下さいね。。ビバさんの心遣いはよく解って
居ますが、、文体が突き刺さってくるように感じられるんですよ。

これはビバさんだけではなくその他の方の文も、ただ、私は自分の
病気だろうと思って居るので、冷静にしようとして居ます。
ただ訪問看護師の女の子たちもそうなんだけども、、

邪険にされると物凄く腹が立つのですよ。これは私の病気の特徴です。
ですからリスペリドンを飲んでいますよ。怒りが治らない時には4錠
呑みます。此間主治医から処方されました。

私は何でもかんでも薬に頼りたくはないのですが、この間は
幻聴と幻覚見ましたから、主治医の言う事は聞かないとと思って居ます。
そうしたら、なぜか泣けて泣けて仕方がないのですよ。もうそろそろ
病院に行く時期だから多分鬱だと思うので先生に言おうと思います。

私はこの間「聲の形」と言うアニメのあらすじをある聴覚障害者の女性の
ために書きました。そのためにアニメ映画を見たのですが泣けて泣けて、
大の61歳の男が高校生の聴覚障害者の話にと思うでしょうけど、、

それだけ、歯止めが効かなくなって居ます。。。

だからビバさんがせっかく言ってくれた言葉も私には突き刺さって
読めたんですよ。こんな事で私はビバさんと仲違いしたくはありません。

これからもよろしくお願いしますね。。。。
utawowasuretakanariya
怒ってはいないですよ。
年上の貴方に対して失礼でしたが、
心配になっていただけです。

ごめんなさいね。
kiyasume
ビバさん、何怒って居るんですか?
私はね、昨日は朝も昼も食事抜いてたんですよ。それでね、

夜は食事はご飯を食べたく無かったから、、
たまたま菓子パン食べただけですよ。
毎日食べて居るのでもなければ、たまたま期限切れだった
から食べたまでです。わかってて実行出来なくはないですよ。
何言ってるんですか?

確かに昨日は夜甘いものが食べたくて、初めてですよ、、
それに私はカロリー計算されたベネッセの弁当も取って食べて居ますよ。

何起こって居るのですか、、ビバさんが私の日常を
何知って居るのでしょうか?

私はね、今鬱なんですよね。それなのにこの仕打ちですか!!
何でもかんでも薬のせいにして居ると言うけど、、
ビバさんは統合失調調でしょうか?
統合失調症の薬には強い副作用がある事は私のblog記事にて
書いて居ますよ。それ読んでくれましたか?

それからね私のblogが書き換えられて居るのはgooの事務局も
了解して居る事なのですよ。表面だけ見て非難しないでください。

このコメントが気に食わなかったらもう此処には来なくていいですよ。
それでは今までお付き合いしていただいて有難う御座いました。
utawowasuretakanariya
>確かに、昨日はチョコレート・パンに鳥の唐揚げ。コロッケでしたから、、
糖尿病には良くないですね・・・・・・・。

わかってて実行できない。
なら、体が辛いを全部薬のせいにするどーなんですかっ!!

食生活は入院治療の第一段階ですよ!
いまに本当に体が動かなくなり泣きますよ。

今のうちにせめて、食生活の改善をしてください。
kiyasume
ビバさん、コメント再びどうも有難う御座います

そうですね、、打ち間違えと言うこともありますね。。。
ただ、そう事が頻繁にあるもので・・・・・。
確かに、昨日はチョコレート・パンに鳥の唐揚げ。コロッケでしたから、、
糖尿病には良くないですね・・・・・・・。

今、自炊は考えては居るんですよ。今は朝は野菜炒めと食パン一枚です。
昨日はたまたま、菓子パンでしたけど、、今、主治医が派遣して来て
貰って居るヘルパーのおばちゃんが「炊飯器買いなさいよ」と
言うので考え中です。今は、サトウのご飯とか一つ130円でしょうか
200グラムのもの買って、今の時期、シャケとかサンマとか食べて
居ますね。あとお新香でしょうか。。。


納豆とキムチで食べて居たら2年前は貧血になりましたからね、、
まあ、炊飯器は買おうと思っては居ます。此間、フライパンが8年使って
居たらコーテングが剥がれたので、良い加減に買い変えました。

まあ、あとは炊飯器ですね。今は2万も出せば良いのがあると聞いたので、
買おうと思って居ますよ。そうですね、冷奴は以前食べて居ましたが
最近食べて居ないなぁ、、そう言うわけで朝は野菜炒めは作って居ますよ。

色々とアドバイス有難う御座いました。
また来て下さいね。よろしく。。。
kiyasume
ビバさん。こんにちわ、、、

それがですね、書き換えられるんですよ。
例えばこのblogに私は「健全なる肉体に健全なる精神が宿る」のは間違いだと、
書いたんですよ。そして先ほど文を見返して居たら「健全なる精神に健全なる魂宿る」となって居たんですよね。私は「どうゆうこと?」と思いました。

まあ、書きかえられてもまた直せばいいのですけどね、、
確かに私の書き間違いに気付いて居ないのか?
とも思いますが。あまりにそう言うことが多すぎるのですよ。

美容院は高いですよ。だってパーマと染めるのと両方ですからね、、
でも私は、あと生きても10年ぐらいだと思って居ます。
今しかオシャレは出来ません。だから、食費を削っても、、
髪にはお金を掛けたいなと思って居ます。

髪については昨日美容師さんにも言われましたよ。
そこは年配の男性も来るので、、
「〇〇さんは髪あるからいいですよね、、これなかったら、
こんなに長髪に出来ないですからね。」と言って居ました。

まあ、年取ると毛根が細くなるので、本当はパーマは良く無いとは思うけど、
今だけです。もう持ち金はあと1年でなくなります。

その先はどうなるか、もう考えない事にしました。
考えてもどうにもなりませんから。
兄弟は皆はっきり言って金持ちですが、、

私は縁切りされて居ますから。今母がアルツハイマーの認知症で、
姉夫婦が面倒見て居ますが。姉の旦那は本来なら私が面倒見るはずだろう
と私に怒りの矛先を姉さん共々向けて居ますから。
だからほぼ8年間ぐらい連絡も何もないですよ。

ああ、今から2年前に母が手術で入院した時にケアマネージャーに
母が病院にいると連絡があって、行ったので、それまで電話番号も
教えて貰えなかったのですが。ケアマネージャーが姉のスマホの番号を知って居ると
言うので教えて貰い、電話をかけましたが「貴様は電話は2度とかけて来るな!!」
ですから。兄弟の縁は切れて居ます。だから私はもう天涯孤独の身です。
まあ、仕方がないですよ・・・・・。統合失調症などになったのだから・・・・・。

「私だけの十字架」気に入って貰えてよかったです。
寂しい歌ですがビバさんもご存知の通り。
昔は、ああ言った曲が多かったですよね。

また見に来て下さいね。よろしく。。。。
kiyasume
8013sakigleissen2さん、書き込み有難う御座います、、
どうやら私は、今までの人生に打ちのめされて居る様です。

いい事もあったはずなのに、悪い事しか頭に浮かんで来ません。

おそらく鬱なんだろうと思います。。。
最近悲しい映画やらアニメを見ると大泣きして居ます。
感情の糸が切れた様に・・・・・。

そうなんですよね、人は皆孤独・・・・・・。

励ましてくれて有難う御座いました。
また来て下さいね。それではまた.....。
kiyasume
マサさん、コメント有難う御座います。。。

そうですか月に一回丸坊主ですか、、
私は思うのですが、丸坊主なのだから、
カツラが被れるのでは無いでしょうか?

一度試して見ては如何でしょうか、、
結構、カツラ被ってカッコイイ髪型の人居ますよ。

私は原則的に柔道家と空手家は嫌いなんですよね。
自分の周りに居た人でいい人一人も居なかったから、、

どうやら先生といい。私の周りにはいい人が居なささ過ぎた様です。

鉄腕アトムの最終回は、子供たちが夜窓を開けて
「アトム〜さよなら〜」と言ったそうですね。確か「ウルトラセブン」の最後も
子供たちが夜空に向かって「セブン、さようなら〜」と言ったと聞いて
居ます。日本のヒーローは最後。皆、特攻して死んでいきます。

例えば私が幼稚園の頃に見て居た怪獣ドラマ「ウルトラQ」の中の話で
確か「大氷河期?」でしたっけ「ペギラ」と言う冷凍光線を吐いて、
東京を氷河期にして居る怪獣に、セスナ機を持って居たおっさんが
プルトニュウム爆弾を体に巻きつけて、セスナに乗ってペギラに
特攻します。その結果ペギラは逃げていき。そのおっさんの子供は
何故か笑顔で遺骨を持って郷里に帰っていきます。

アニメでも「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」では彗星帝国に勝て
なかった宇宙戦艦ヤマトは彼らの「滅びの方舟」と言う装置を阻止する
為に主人公は死んだ恋人の亡骸を隣に乗せて。乗員を退去させて
二人で、波動砲が壊れて原子力が漏れて限界点に達したヤマトを
引き連れて特攻します。これは3年前にリメイクされたアニメも同じでした。

子供が見る番組でさえ悲しい話が多いのですよ。

これは日本人のDNNにそう言うものが宿って居るとしか言い様が
ありません。太平洋戦争中、確か戦艦ミズーリーに特攻した日本人のパイロットの遺体を引き上げた船長は「祖国のために特攻までして来た男を
賛美する。疎かにはするな!」と言って、水槽にしたと言う話を聞きましたよ。

武士道精神は何も日本人だけでは無いですね、外人の中にも
稀にそう言う方がいますよ。とにかく日本人の作る映画、アニメは
悲しいものが多いですよね.....。


下は右が1976年版で。左が2017年版のヤマト特攻シーンです。両方同時に掛かって居ます。少し絵柄が違いますが、特攻シーンは同じです。
この作品は海外で評判がいいですね。一度此処で見比べて見て下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=oXRjgO0qZNk


コメント有難う御座いました....。
また来て下さいね。よろしく。。。。
utawowasuretakanariya
kiyasume様の書き換えという一例。

>「健全なる肉体に健全なる精神が宿る」のは間違いだと、
書いたんですよ。

>そして先ほど文を見返して居たら「健全なる精神に健全なる魂宿る」となって居たんですよね。


え?書き換えられたというのは、こういう↑のですか?

kiyasume様・・・💦
こういうの誰でもあると思います。

おそらくブログを書いてる人なら大方あると思います。


>私は「どうゆう子と?」と思いました。

どうもこうもなく、
そんなのは全く心配いらないですよ。
普通は打ち間違えたと思うんじゃ・・

kiyasume様の場合は、こういうのが陰謀だと思うのですね?
大丈夫ですから~

そんな心配なんて1000%いりません!
安心してもっと心を穏やかにしてください。

今宵も素敵な夢を。


PS、

お食事の菓子パン。
甘いから美味しいですが、
糖尿病には毒ですよ。

冷ややっことか
納豆とか、お粥とか、自炊したらどーなんです?
utawowasuretakanariya
こんにちわ。

ほんと、お高い料金ですが、
それも髪があればこその悩みですね。

ブログの書き換えですが、
それは無いと思います。

何のために?というのが一番の理由です。
kiyasume様が秘密文書でも書いてるのなら
ないことも無いと思いますが。

私の十字架、わざわざ貼っていただき
ありがとうございました。
Unknown
皆同じだと思います。人は孤独・・・
孤独と上手に付き合う・・・難しいですよね。
自分を大事に人とのかかわりを大事にしてゆきましょうね。
masamikeitas
気休めさん、おはようございます。

>パーマと髪染めて1万8千幾らかは取られるがそれもお洒落代です。

1万8千円はイタイですが、髪があるのが羨ましい!(苦笑)
髪がないので、月に一回かみさんに坊主頭にしてもらいます。
髪があったら、気休めさんのようにおしゃれして見たいです。(笑)

>空手家も大っ嫌いだ。ろくな奴は居ない。「健全な精神に健全な魂宿る」は間違って伝わった言葉だ。本当は「健全な体力を持って居たら健全な精神ぐらい持って下さい」と言ったのだ。

スポーツマンは健全な精神を持っているかのような錯覚に陥りそうですが、卑劣な輩が多いのも事実ですね。
日大のアメリカンフットボールの監督を見れば分かります。(苦笑)

>皆さん鉄腕アトムの最終話を知って居ますか。最終話は太陽の位置を変えようとミサイルにアトムが乗って特攻するんですよ。最後のセリフは「さようなら・・・。」だった。

知りませんでした。
手塚先生、どうしてアトムを特攻させられたのかな?
最終回はハッピーにして欲しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事