ロスタイム・CAFE

「たかが珈琲」と言ってくれ。

さっきいつもたのしみに見てるNHK「プロフェッショナル」を見ました。

この番組はプロ、つまり1人のプロフェッショナルにスポットを当ててその生き様を追っていくという番組なんですが、毎回「なるほど!」って思うことがあり、とても興味深い番組です。

・・・で、今回は「漫画編集者」の長○△志氏。
僕は最近漫画をあまり見ないので、長○氏のことは全然知りませんでしたし「へぇ~、漫画にも編集者っているんだな~」なんて思いながら見てました。

その名の通り、彼は『絵を描くこと以外は全てやるプロデューサー』で漫画のストーリー、セリフの段落落ち、表情、の1つ1つで作家と対峙しながら進めていく・・・文字通りプロフェッショナルです。・・・・・と言われてる人みたいです。

と言うのも、見ていくうちに(なんか違うな~?)って思い始めました。
そのうち後半に入った頃、彼の言葉に唖然としました。


「たかが漫画なんて言わせない。」


そして、挙げ句の果ては、


「漫画雑誌は、たかがコーヒー1杯くらいの値段ですが、たかが漫画とは言わせません。」 


みたいな趣旨のコメントが出てきました。

はっきり言いますけど、僕から見たら 「たかが漫画です!」 


でも、その”たかが漫画”に感動した読者達がその作品を創造した人に魅力を感じ、クリエイターもその仕事に人生を賭けてのめり込む・・・・その姿や人生観、もちろん作品に人は共鳴して、「プロフェッショナル」と呼ぶんじゃないでしょうか!。


漫画雑誌が娯楽であるように、珈琲だって嗜好品です。飲まない人から見れば、「たかが珈琲!」なんです。当たり前です。


僕の好きな大先輩の方の文章の中に、

私は、不特定多数の為に珈琲を焙煎してるんじゃありません。まず持ってそんなことは出来ません。一生懸命勉強して、「お前の珈琲はおいしい」と言って戴く『特定多数』のお客様の為に、心を込めて毎日焙煎しています。 


という言葉があります。これは今でも僕の「座右の銘」なんですが・・。


そんなプロフェッショナルは、もちろん人生を賭けてやってる訳ですから、”たかが”なんて思ってもいないんですが、「言わせない」なんて言いだしたら、ちょっと違うような気がします。・・・・たかが漫画、たかが珈琲なんです。


・・・そしてされど漫画、されど珈琲・・・・・これは本当のプロフェッショナルが”心の中でこっそり、そして確かに”持っているプロの証しかも知れません。





●人気blogランキングへ
  応援クリックして頂いた貴方の今日一日が幸せなスローライフでありますように!・・。 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから脱落寸前です!)  ご協力よろしくお願いします。 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   
 

ファイブスタイル ブログランキング

 

                     
  
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
いいな!
うさぎさん! 毎度!

珈琲を淹れる時の極意!・・・「うわっ、美味しそう、うわっ、美味しそう!」って思いながら淹れる・・・。必ずウマイ・・です。

>ウチはパパが大のコーヒー好きなので、私はおいしく淹れられるようにこっそりがんばっています。
「おいしい」とか口に出して言わない人なので、飲んでる姿を盗み見て、心の中でガッツポーズしたりしています

<え~話や!。・・うさぎさん、今度爪の垢、送ってくれません?。・・それもちょっと多めに・・。「恐妻共済会」のメンバーで分けようかと思います。  


うさぎ
心は伝わりますよ♪
http://www.geocities.jp/teafloat814/
私は水分をあまりとらない体質なので、いただくときは、からだにいいものか、おいしいものがいいです。
だから、マスターが淹れるコーヒー、とっても飲んでみたいです。

ウチはパパが大のコーヒー好きなので、私はおいしく淹れられるようにこっそりがんばっています。
「おいしい」とか口に出して言わない人なので、飲んでる姿を盗み見て、心の中でガッツポーズしたりしています
マスター
OK!
あつみさ~ん! 毎度!
鹿児島はどうだったですか?。

「あつみオリジナルブレンド」OKですよ!。
でもたぶん微調整は必要でしょうから、今度のご来店の時にお話ししましょうネ!。

お待ちしてま~す!。 
あつみ
私にとってもコーヒーは食事と同じで欠かせないもの。
エスプレッソ用であつみオリジナルブレンドを作って欲しいです^^

(可能???)
マスター
そうですね!
あさがおさ~ん! 毎度!

>私にとって 漫画は たかが漫画ですが
コーヒーは 生活必需品で~す。

<そうですね!。人によって必需品や、価値観が違いますし・・。 あのボブ・ディランだって、音楽に興味のない人からは、「ただの外人のおやじ」でしょう!。  
マスター
もっと
p-cherryさ~ん! 毎度!

おありがとうございます!。そう言って戴くとうれしいです!。

ブログ、もっともっとはじけちゃって下さい!
たまには「小栗栓参上!」って書いときます!。
あさがお
こんばんは
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/?blog_id=1704546
たかがコーヒーなんて言ってほしくありませんね。
私 毎日 コーヒーを飲まないと 禁断症状が出ます。
な~んて それは嘘ですが コーヒーを飲まなかったら
気持ちが しゃきっとしません。
やる気がでません。
私にとって 漫画は たかが漫画ですが
コーヒーは 生活必需品で~す。

p-cherry
http://plaza.rakuten.co.jp/cherry0101/
こんにちは~(*^_^*)

この番組は、以前放送されていた『プロジェクトX』のあと番組でしょうか?
あの番組は同居人が見ていたので、私も時々一緒に観てて、自分の知らない世界に感動を覚えていました。

《たかが》《されど》。。。
たった3文字の言葉ですが、奥が深いと思います。
価値観が違えば、どんなに力説しても、《たかが》で終ってしまうし。。。

以前友人が、『自分のことを10人の人すべてがわかってくれなくても、自分の信じる人がひとり自分を理解してくれてればそれでいいと思うよ』
って言ってたことを思い出しました。

私は自分をリラックスさせるためには珈琲が不可欠だし、その珈琲に真心こめてくれるマスターも、不可欠要素です~(笑)

追伸:マイブログはコメントしにくいはずなのに、いつもありがとうございます<(_ _)>
仕事内容が緊張感多いので、ブログは思いっきりはじけちゃってますので、コメントしにくい際は、『きたよ』だけでよいですから~
マスター
あり
プロトマニアさ~ん!

ありがとうございます!。

>自分にとってはこの珈琲の味、香りを楽しめる時間を持っていることが何よりの幸せと感じます。

<僕個人としては、例えば新規のお客様に、

「今までたかが珈琲と思ってたけど、ここの珈琲はウマイ!。また来るよ!」

・・なんて言われたら、心の中でガッツポーズします。 ちょっとは目標の領域に近づけたかな~なんて・・。至福の時です。  
プロトマニア
なるほど

今回の、ブログの内容は珈琲のように深みとコクがある内容ですね。

たかが珈琲、されど珈琲

しかし、自分にとってはこの珈琲の味、香りを楽しめる時間を持っていることが何よりの幸せと感じます。
そして、木家マスの珈琲はその幸せを実感させてくれるものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事