奇乃堂

購入できる幸せ 最近、買っていたのが消えている

 お金があるということもだけど、店が開いている、そして、欲しい商品があるということの連動が、買えるって幸せかな。
 最近あったのは「買えない」って記憶。
   ×   ×   ×
 トイレットペーパーで私が買っていた製品が消えた。流通も戻りつつあるけれど、後回しなために存在しない。
 むしろ、そのスーパー……循環悪いのか、どーんとあるときと空っぽの時が激しい……。
 同じメーカーの違う製品(私のは寄付金付で100円高いらしい)があったけど、買いに行ったとき存在しなかった。
 ふえええ。
 別の買ったけど……なんか、こう、もやっとする。巻きが少ないから、買いに行くペースを見失わないようにしないと……。
 買っていたキッチンペーパーもティッシュペーパーもない。種類選ばなければあるし、今は要らないので保留。
 無水エタノールは買える兆しはない。まあ、ひとまず、保留でいい。消毒に使わないから。
 精製水は出てきている。まだ、まとめ買いできる域ではないし、ひとまず保留で問題ない。必要な人が買えることが大切。
 私も必要だけど、生死に関わることではないので、保留でいい。
 カルビーのさやえんどう……一時期はでかけていたけど基本行動範囲外のスーパーやクレジットカード使えない店舗ではある。税金用にお金おろしてきたので、それで買おうかな……さやえんどう、夏においしい塩気。
 なお、百貨店にいく率が落ちたら、スナック菓子率が上がる。ただ、エンゲル係数は下がっている。
 買おうかなと思っていた漫画の続き。なんで、12巻だけないの! 注文する? 別の本屋にも行く予定があるので、見てみよう。本屋でじっくり見たい。漫画や実用書系ちょっとみたいなぁ。
 ちなみに、別の漫画、新刊出てた! と喜んだら、家にあるのは5巻、買ったのは7巻。6巻出てたのおおお!? 去年、あれ? 見てなかったのか、私!? ストーリーはつながっているし、想像つけるからいいけど、うーん、どうしよう。細かい点は見たい気もするし買う予定で。
 そして、3Mのなんとかポアってテープ。
 病院で処方されて、すごく良かったので一般で売っていたら欲しかったんだ。去年、売っている店舗を見つけた。
 そろそろ切れるから買いに行ったらなかった。
 うおう。
 粘着や蒸れで汗かくからきついみたい……別のテープが残っていたから試したけど。
 あのテープは皮膚の刺激が弱い人間に必要……うん。
   ×   ×   ×
 朝、仕事用の文章見ていて商店街というキーワードから「団子食べたい、スーパーで売っている米薄い団子じゃなくて、和菓子屋のしっかりした団子!」と思ったのだ。
 買い物に行ったついで、覗く。そこには団子がある! 客がまだおらず、待たないで済む!
 すすっと頼んで会計。
 ちょっと好みの団子ではなかったんだけど、買いたいと願って買えるというのはいかに幸せか。
 団子、団子!
 

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事