奇乃堂

先日、壊れたもの 同一日に確認

 この日、ぬいぐるみの埃はたきなど、四月にできなかったことをする時間ができた。
 意外とまとまった時間いるんだよね、埃はたき。
 そして、四月にできなかったのって……アリだ! アリの侵入が早すぎて、床にぬいぐるみを置けなかったんだよね。
 今は侵入していない様子……子育てに忙しい?

 昔、ピューロランドに行ったとき買ったメロディちゃんの頭のパスケースの埃をはたいた。
 ぬちょーん、という手触り。
「……そうい劣化するのか!」
 ぬいぐるみ頭の裏につけられた、透明の部分。メロディちゃんの頭のぬいぐるみをパスケースとして機能させている部分が、溶けたのかな……という、劣化具合。
 ぬいぐるみ部分についているわけではないため、そこだけ取って捨て、ぬいぐるみは取っておく方向で定まる。

 パスケース部分をハサミで切ろうとした。
 パスケースの縁は、ぬいぐるみ素材も使って、ちょっと厚かったのは事実。
 バキッ。
「ハサミてこういう風に壊れるんだ!?」
 昔、gooのポイントでもらったPLUSのよく切れるハサミの、柄の部分が折れた。
 記憶ある中、生きてこの方、初めてのハサミの破損。
 刃物部分は使えるから悩ましいけど、後日ごみとしての捨て方を確認したのだった。
 ぼちぼち、季節だと思って、サンダルの確認をした。
 壊れているところが直せそうなら直そうかなと思った。

 さて、この日、もう一つある。
 靴磨きのついでに、サンダルも出しておこうと考えた。
 壊れているところで直せるなら直したいと考えたのだ。
 ベルトなどの合皮部分は悩ましいけれども、基本大丈夫そうだが、どうしようもないところを発見。



 靴の前の方、土台、横までがっちり割れている。割ると、赤いの見えるし。
 左右ともだけど、片方でも、これはどうしようもない。
 土台部分からどうにかしないとだめってやつ。
 長かったなぁこのサンダル。
 数年前、買い替え検討して、これ買った銀座ワシントン靴店見て、同じタイプはないんだと思ったのだった。

 サンダルは必須ではないけれども、汗かくとぶつぶつできるし、あると楽かと思う。
 予算をねん出して、買う方向で定めた。
 以前からあるハサミがあるので、急ぎではない。でも、子どもの手用なので、やはり、ザクザク切れる、ハサミはいるので、タイミング見計らって購入するよ。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事