奇乃堂

もやもやする表現

 コピーだからあえてそうしている、ってこともありうるんだけれども……最近もやもやした表現は某大手のキャンペーンにあった下記のような文言。

 30歳以上限定

 「以上」が「それより多い」で、「限定」が「範囲を絞るもの」なため、重複している感覚がある。
 とはいえ、「90歳以上限定」だったらあんまり気にならない、私の感覚。
 また、「30歳限定」や「30代限定」だと私は気にならない。
 結局、30歳以上と限っているのだけれども、範囲として定めるには、何となく「多いよ」と実感するのかもしれない。
 重複感覚より、絞られる人数かな。

 結局、私が仕事で語の意味を気にする立場な上、自分も怪しいまま使うから、もやっとするのかもなぁと思うのだった。

 表現は難しい、日々精進。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文章」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事