奇乃堂

掃除機が壊れた 次はどうするか

 たぶん、10年は経つはずだけど、家の人からすると「掃除機は大体外ればかりだ」ということらしい。
 家電10年寿命とかいうし、修理しつつ使うということもないみたいだし、10年持ったのはいい方としか言えない気もする。

 なお、洗濯機は風呂の水を途中で取れなくなる――たぶん、モーターのパワーが落ちてしまって吸えなくなっているんだと思う。一年半前からその状態で、最近は、五分――すなわち、特定分量だと、一回目の給水も終えることができない。
 気づいたら、人力で水を入れることがある(家の人にばれないように。不機嫌になるから)。というか、ほぼ毎日、入れてる……。

 で、掃除機。
 なんで持ち込んで修理できないかという話になったかというと、今回怪しくなったダイソンさん、充電池が持たなくなっただけなら、ノズルと共に買い替えれば使えるってことだよなぁってことから。
 充電がすぐに切れるようになったから、充電池だとは思う。
 一方で、本体のどこかがおかしいのかもしれない、ということもある。
 充電池を購入できたとしても、使わないまま終わるかもしれない。
 値段見てないけど、充電池って結構高いよね?

 あと、海外ものだと、筒が長い。
 延長すると掃除しづらいから、本体に直接ノズル(ローラー)つけて掃除していた。
 使いづらいというだけでなく、狭いから、ぶつかるぶつかる。
 これは勉強になった。

 ということで、掃除機。
 充電池は便利だけど、何が壊れたかわからない問題がある。
 その結果、昔ながらの本体を転がして移動するタイプになる、かもしれない。

 言われてネットで調べた結果、広告が掃除機一色になるのだった。


今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事