奇乃堂

結局、どこに何の種? 植木鉢に勢いで埋めた

 アリしか……いや、トビムシや線虫もいるけど……植物が植わってない状態になった植木鉢。
 種を埋めるにも季節が微妙。
 でも、そのまま土を眺めても面白くない。
 時々、アリがいそいそと動いていたり、トビムシがススススと移動したりしているけど、すごく、小さな話。

 ニュージーランドからやって来たリンゴを食べた際、ふと、種がきれいな状態だったので、植木鉢に二つ埋めた。
 確か、竹串か爪楊枝を差している近くに埋めた……はず!

 何とか駆け込みでサクランボを食べた。
 私が買いに行ったとき、すっからかんで、翌日、家の人が買って来たのだ。
 で、思い付きで、種を二つ埋めた。
 サクランボは芽が出たことないんだよなぁ……穴、開けるとか手順があったような気もする……と、思いつつ、埋めた。
 ……どこに埋めたっけ?
 目印覚えてない……。

 メロンを買って来た。
家の人「匂いわかるかな」
私「ジャスミン系の匂いじゃなければわかるかも」
 という、新型コロナ罹患から約一か月後の我らの会話。
 幸い、匂いがしたので、切る。
 味、なかった。
 これは、舌の問題より、メロンの甘味が少ない話だと思う……うん。
 ここにも種が!
 メロンはかつて発芽させて花も咲かせたのだ!
 ということで、埋める。
 これも竹串の近く。

 数日後、メロンが一つ発芽していた!
 何となく嬉しい。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事