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『義経』(5) 「五条の大橋」
静と遮那王…後の九郎義経…とのなれ初め。
これから、思慕、敬愛し合うことになる男と女の、洗練された心と心の邂逅。
これから、思慕、敬愛し合うことになる男と女の、洗練された心と心の邂逅。
やがて、どこまでも凜として奥ゆかしく、真心の美に貫かれてゆく。
ふと、自分の佳日の逢瀬と自ずと重ね合わされていった。
すでに、あの日、かくなるさだめを、心の奥の片隅で、そこはかとなく覚悟する節はあったのかもしれない。
このごろ悟るごと、神さんは、自我をこしらえていく最も多感なときに、最も大切で愛しく美しい縁を与えてくれたのかもしれない。
それゆゑに、その後、どんなにつらく道の移ろうとも、美と德についての不動の信念を心に据え、今日の、自身の、というより自身の関わってきたありように繋がっている。
あるいは、この作品の演出家も、同じ、日本人が素敵であった、最近の昭和のあの時を、みているのではとも、思った。
大河ドラマで、平安朝や中世の京を舞台とするとき、求められるのは、究極の美学。
こと、石原さとみさんの扮する静御前につけられた演出は、愛でたきことこの上なし。
後々、鎌倉殿の前で披露することになる、九郎判官義経への恋慕の舞は、大河ドラマの演出史に残る渾身の、美、であった。
しつやしつ しつのをたまき くり返し 昔を今に なすよしもがな
ほんに、昔を今に、なすよしもがな。
ふと、自分の佳日の逢瀬と自ずと重ね合わされていった。
すでに、あの日、かくなるさだめを、心の奥の片隅で、そこはかとなく覚悟する節はあったのかもしれない。
このごろ悟るごと、神さんは、自我をこしらえていく最も多感なときに、最も大切で愛しく美しい縁を与えてくれたのかもしれない。
それゆゑに、その後、どんなにつらく道の移ろうとも、美と德についての不動の信念を心に据え、今日の、自身の、というより自身の関わってきたありように繋がっている。
あるいは、この作品の演出家も、同じ、日本人が素敵であった、最近の昭和のあの時を、みているのではとも、思った。
大河ドラマで、平安朝や中世の京を舞台とするとき、求められるのは、究極の美学。
こと、石原さとみさんの扮する静御前につけられた演出は、愛でたきことこの上なし。
後々、鎌倉殿の前で披露することになる、九郎判官義経への恋慕の舞は、大河ドラマの演出史に残る渾身の、美、であった。
しつやしつ しつのをたまき くり返し 昔を今に なすよしもがな
ほんに、昔を今に、なすよしもがな。