おそらく、'70年代中頃の製作ではないかとされる作品。
1954(昭和29)年早生まれの秋山氏は、18歳で、創立して3年ほどのミヤザワフルートに入社。22歳頃から頭部管の製作に携わられ、それから1~2年を経て刻銘させてもらえるようになったと仰せなので、ちょうどその頃に製作されたもの。
秋山氏の作品と確認のできる、ほとんど最初期の頭部管。
ご縁のあり、ある愛好家の方から、頂戴することに。
ほとんど、こちらで手入れをする必要のないほど美しい状態で戴き、感謝。
(若干の磨きはかけました。)
たいへん貴重なもので、アキヤマ・フルートの歴史資料として保管させて戴きます。
おそらく、材質は、当時の標準的な銀素材のAg900。旧東ドイツのHelmuth Hammigなどに使われた、いわゆるコインシルヴァー。
10%ほどの銅を含み、倍音の美しい材質。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b2/b53fa59775646a03710418300fb5d0fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7a/a06bee5b01641efa0db4371ca1183d86.jpg)
ケースはこちらで用意したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e4/a29243bb2ad0441c125f81083b28f2db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6b/3ced2826043a2a1ba54b700c5ec6dc84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3a/87a7fb1ec7da03789ed1b905e34fd441.jpg)
クーパーカットの流行る前の、クラシックな歌口。
オールドフレンチの音の追究への、意識せざる黎明かもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3d/67608128838225af03a9e4045a381871.jpg)
リップ・プレートの裏に、"AKIYAMA"の刻印。
一字ずつ彫られているところから、年代を推測。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/40/49760dbdb77f73882054b7118c7fbafb.jpg)
胴には、"The Miyazawa Flute"の刻印。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a2/73e24ffb3439375682a7f40086ccf8b1.jpg)
クラウンのすぐ下には、"AC2"と型名の刻印。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dd/3be2785b242bfe6105b704b059883afc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8d/3119c5f40dbe719bd5314f0e028f6f88.jpg)
クラウンも、シンプルながら美しい造形。
栴檀は双葉より芳し。音質は素晴らしい。
やはり、今日に通じるものあり。
もっとも、胴部管の先端までしか入らず、擦り合わせを要しますが。
追記 6月19日
秋山好輝氏の製作された現在の頭部管(Louis Lotの改良型、OFS+K18LR反射版)(上)と、氏が駆け出しの23~24歳頃…ミヤザワフルート時代に製作された、頭部管(Ag900)(下)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ed/5ee83cffab39a24d67af56f39d2bd177.jpg)
氏の刻銘入りとしては処女作に近い頭部管を、現在のアキヤマフルートのNo.137の胴体(Ag944巻管)に付けてみる。
ほんまは、全然、入らなかったのを、JEUGIA三条APEXのリペアマン某Y氏に、一か八か絞り込んで擦り合わせをしてもらった(笑)。
当時の作品の方が作りはモダンなので(笑)、低音域を含めてよく響く。音色は、オールドフレンチを追究した現在の巻管の方が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/008c3e94392e1428632f85203b30c663.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ea/759f8bb413fcdd72df7e21811570b5a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/44/017b1b52ca4a5251075b1918dd45bb65.jpg)
ときに、現代版Louis Lotとはよくいったもので、19世紀のフレンチの音を、当時の材料を使い、古態を忠実に模しながら、かつ現代に要求される性能を満たすという、二律背反を見事に両立させた、今日の秋山氏作の頭部管。
楽器の鳴りやすい季節を迎え、たゞちょっと、胴体の方が負けてきたかな、という感じ。fで吹き込みすぎてしまうと、どうも分離Fのあたりがじりじりと雑音…また診察して戴こう。
胴体は、16年前に英国の若手奏者(Lotユーザー)によって秋山氏に発注されたもの。欧州から、巡り巡って帰国し、僕の手許に渡ってくるとは。さすがに、お疲れの出たか…(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/26/93d1ddb3b888405af8034dd9d9d3104f.jpg)
さては、タンポの調整紙のじりじりか…!?
先輩同僚のムラマツの楽器を実験台に(笑)、自分で全タンポ交換をした時に、鳴りまくった経験が…😓
追記 6月26日
当初は、アキヤマフルート歴史資料、のつもりで戴いた頭部管ながら、ミヤザワフルートに入社されて駆け出しの頃の、処女作に近い、この作品('70年代半ば)は、演奏してみると素晴らしい。今のより…(笑)、あ、いや、栴檀は双葉より芳し、とはこのことぞかし。
あの時代のAg900(Coin silver)の妙味というべきかも。それによるHelmuth Hammigの音と、巻管のLouis Lotの音とは、独仏の音楽性の違いの先入主を除くと、芯の美しさにおいては、僕は相通じるものを覚える。
この頭部管も、クーパーカットでフルートの音が荒れる前の、自然な歴史を継承しているというべきか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c7/0c53193d9d184790f421d7009967d2e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/14/55b32b5d3692679479d5ebd7bde9990a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/df/353973a17584267d2530985fe11cffe4.jpg)
追記 令和5年3月5日
譲渡のため、ヤフオクに出品しております。
追記 令和5年3月16日
只今、落札をして戴いた、東播磨の、次の継承者の許へ届きました。
「アキヤマフルート」のチラシをさりげなく同梱するあたり、僕も、つくづく義理堅くお人好し。
そういう人間なのです。