発達障がい啓発隊 陽だまり(北名古屋)

みんなちがってみんないい!!!

3月14日 北名古屋市民生委員協議会研修会

2012年03月14日 | 公演報告
3月14日、北名古屋市の東地区の民生委員さん対象に公演を行いました。


ご近所さんやお知り合いの方がボチボチいたので、少しリラックスした気分で行うことができました。


民生委員さん同士もみなお知り合いの為、折り紙体験も和気藹々






見え方体験でも、「今日は後ろで拝見いたします。」と言って後ろで見ていた社会福祉課の職員さんも、気が付いたらペットボトル片手に前で見ていらっしゃいました(笑)






いただいたアンケートの中に、民生委員さんだけに「認知症の方の接し方にも通じるものがある」と書いてくださった方がいらっしゃいました。


障がいや、認知症だけでなく、全ての人が思いやりを持てる社会になるといいですね!!!






一宮まごころ公演

2012年03月06日 | 公演報告
平成24年3月4日(日)

NPO法人 一宮まごころさんからのご依頼で、勤務されているヘルパーさん対象の公演を行わせていただきました。


普段児童デイで利用されているお部屋での公演で、陽だまり公演史上最大級のアットホームな公演となりました




折り紙体験も、おひざか床の上で・・・





見え方体験も近っっっ








当初は初の会場設定に戸惑った隊員一同でしたが(まごころさんごめんなさい)、とっても身近で逆にやりやすかったかも知れません。




親の思い担当のかんてんまま、反応が直に返ってくるので、久々に原稿読みながら声をつまらせる場面が




何回公演しても新たな緊張感があって楽しいですね。



まごころさん、いつもたくさんの子供たちがお世話になっております。


これからも児童デイ等、よろしくお願いいたします。

陽だまりのチームワーク???

2012年03月05日 | 隊長のつぶやき
陽だまりでは昨年から、公演用におそろいのTシャツを着用しております。




ユニフォーム着用すると、団結力がうまれ、見る側も集中できるというメリットがあります。



ところが1つだけデメリットが・・・( ̄□ ̄;)!!






「あ、Tシャツ忘れた



「あるよ・・・

常に予備で一枚携帯しておりますが、すでにこの予備シャツ、昨日で2回目の出動となりました(笑)





意外な心理的プレッシャーを与えてくれます、ユニフォーム・・・