発達障がい啓発隊 陽だまり(北名古屋)

みんなちがってみんないい!!!

北名古屋市社会福祉協議会 夏期福祉体験教室

2015年08月29日 | 公演報告
平成27年8月27日、北名古屋市社会福祉協議会が毎年市内6の中学校から4人ずつ希望者を募り行う、夏期福祉体験教室の講師として、今年も公演させていただきました。


毎年午前中は長久手にある介助犬総合訓練センターへ講習に行き、午後は私たちの公演を観ます。

応募する中学生のお目当ては、ほとんどが午前の介助犬・・・






わたし達のスローガンは毎年『ワンちゃんに負けるな!』



今日は8隊員中6隊員の出動でしたが、普段からしてみると少ない出動率が、前回の4隊員の経験からか、とっても多く感じて心強い(笑)





市内の中学校6校から22名の参加で、みんな素直でキラキラした目でみてくれるので、とてもうれしいです。


ただ『言葉が伝わらないってどういう感じ?』のコーナーは、中学生にはちょっと難しい体験なので、毎年社協のホープに参加していただきます。


今年は真面目そうな中にもおしゃれな感じが漂うFさん。





今日は大口隊員の攻撃はキレキレであった

助け舟役のワタクシ、笑いそうになるのを必死にこらえる・・・プププ







最後にいつもお世話になってる北名古屋市社協さんのマスコット『にこりん』





これなんと、職員のYくんの手づくりだって!

Yくん、手芸男子???

夏休み福祉体験講座in岐阜県山県市

2015年08月24日 | 公演報告
8月23日、今年も岐阜県山県市の、かばさんファミリーさんからのご依頼で、夏休み福祉体験講座の公演をさせていただきました。


夏休みということもあり、隊員8人中今回出動は4隊員!

今までで一番少ない出動となりました。

昨年も同じ場所で公演させていただいていたのが唯一の救い?

でも4隊員、初心に戻っていつもと違う担当を一生懸命練習しました!




緊張しながら原稿をゆっくり読み上げる大口隊員。



失敗してもいいからゆっくりやろう!と自分たちに言い聞かせて頑張りました!






普段は笑って見てる場面も、今回は私も参加!



なかなか難しい・・・



陽だまりの公演は、最後に映画のエンディングの様に、配役をエンドロールで流すのですが、




こんな感じ。



この時点で大きな拍手をいただきとてもうれしかったです!


4人で無事に終了し、達成感はいつもの倍でしたが、やっぱり8人全員がいいなぁ・・・としみじみ思う4隊員でした!






今週は北名古屋でも、中学生夏休み福祉体験教室です!介助犬に負けるな!!