我が住まい辺りを散策

気づいた事、思った事を楽しく日記に書きます・・・・・!(*_*)

嬉しいな‥挿し芽のイペーが

2019-03-29 10:37:54 | 日記

 

お疲れ様です

 

 

以前は私このイペーの花の名前も知らず

 

他の家に咲いているし・・・

 

あの花何て言う花かしら~~?と思うだけでしたのに

 

 

 

たまたまお知り合いから頂

 

気長に待っていました

 

 

この大きさになるまで挿し芽して何年経ったかな~~~?

 

毎年少しづっ成長し・・徐々に大きくなり

 

 

 

昨年は二か所花芽・・・が

見るにも奇麗ね~と言えなかったイッペー・・が

 

 

 

なんと・・・・なんと

 

 

今年は花芽がたくさん

 

毎日変化を見るのが楽しく

 

昨日からぼちぼち花が咲きだしました

 

もともとイペーはブラジルの花らしいです・・・ね(^_-)-☆

 

 

沖縄市の一番街に通称イペー通りがあるらしいです

 

 

若い時は、

主人の転勤で沖縄に住んでいましたが気にもせず

昔の事だし・・

最近流行りだした花ですし

 

 

通りにはイペーが今も沢山咲いているらしいです

 

やはり南国の花ですね

 

我が家も南国です・・・が

 

 

 

まだまだ一部ですが徐々に花芽が膨らみだし毎日が楽しみに

 

ブログのお友達さんも、

 

お庭に色んな種類のお花をたくさん育てて有り

 

毎日観察して嬉しいそうにブログにアップしてあるのが

又見てて嬉しいですね(^_-)-☆

 

 

では、こちらは空の天気ですが・・

  

皆さんのお住い方面は天気はどうですかね・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る