ミセスstella 暮らしの綴り箱

日々の暮らし振りを写真綴りで・・・

古き物たちとテーブルの薔薇

2011年08月03日 | 我が家の花や樹

 

 

 

 

下の真ん中の薔薇は、「マダムビオレ」
今年はなぜか花付きが悪くて、花も小さめです。
そういえば、ワルツタイムも同じ

去年も一昨年もこんなに咲いてくれたのに・・・↓

「マダムビオレ」さんのご機嫌伺いをしなくては・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふろーれん)
2011-08-04 11:16:59
優しい色合いの薔薇に顔が緩んでしまいます。癒されます。
このところstellaさまの真似をして早起きして庭の掃除などしています。

stellaさまは薔薇園の方のみならず親しい方とも辛いお別れがおありだったのですね。震災後、二次的に命を削られている方がきっと多くいらっしゃるのでしょうね。悲しいですね。遠くにいることで呑気に暮らしているのが申し訳ないように感じることがよくあります。

国会については同感で、こういう大人たちを見ながら成長する子供たちを憂いております。
昨日、保育園で延長保育士をしている友人が、赤ちゃんの時から12時間預けられ、保育士が足りない為(市の経費節減の為)一対一で構って貰う経験が少なく、コミュニケーション不足のまま小学生になってしまう子供が多い事が心配、と話してました。その子供達は先々どうなって行くのかと…。研修に参加しても現場では活かせないのだそうです。あまりに余裕のない状況で。若い世代のお母さん方の意識も変わってきていますし…
彼女の話を聞くと驚くことが多いです。現状がよく解ります。
私の世代だと子供は成人してるのですが(stellaさまより少しだけ年下でしょうか?)良い時代に育ちました。世の中が逆戻りしたらいいのに…なんて思ってしまいます。





ふろーれんさん! (ミセスstella)
2011-08-08 09:03:42
ふろーれんさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうです!
この季節、早起きでもしなくては庭仕事出来ないですね。
昨日はお米やスイカを作っている友人の所へ出かけてきました。
スイカ畑の写真を撮ったのですが、暑くて暑くて・・・汗だくでした。

被災地の方たちも、あの震災さえ無ければ今頃農作業や漁業に精を出し、お盆を迎える準備に汗していたのだと思うと、ただ喜んではいられないような気持ちになったりして、複雑です。
これ以上、台風や大雨など、大きな災害が来ないよう祈りながら田んぼの中を帰ってきました。
行けども行けども田園風景!
ありがたい風景だと思いました。

放射能汚染のお米は廃棄処分になるようですが、どれだけの影響が出るのか、考えるだけでも恐ろしくなります。
怒りや悲しみが出来るだけ少なく済む様、今は祈るしかありませんね。

庭の花たちに心を癒して貰う毎日です。

コメントを投稿