泥より出でて泥に染まらず

人生を引き寄せ、好転させるには?自身が何十年も苦しみ抜いた経験と、様々な文献から日々考察していきたいと思います。

【37】現状に感謝すると、現状の延長が引き寄せられてしまうのか?

2023-05-05 07:49:00 | 引き寄せ

こんにちはニコニコ



今回は、引き寄せのために感謝習慣をする際に出てくる疑問について考えたいと思います。




  今の状態に感謝し、満足してしまうと、そのまま変わらない状態が引き寄せられるのではないか




引き寄せたいものが「月収を上げることだとします。



すると、引き寄せの先人たちのありがたい助言では「今頂いている仕事やお給料に感謝し、豊かで幸せと思うようにしましょう」となります。



ここで引き寄せを始めたばかりの人たちにとっては戸惑いが起こります。



「え?今の低い待遇に感謝するということは、現状で満足するということだよね。それって、この待遇で十分ですってことを願うのではないか。

 今、豊かで幸せです、と思うようにするということは、今の水準で十分です。10万円とか上がらなくていいので、これからも今の状態でお願いしますと宇宙に言ってるようなものではないか。現状維持を願うなんて意味ないじゃないか」




私もずっとこれが引っかかっていました。

ただ少し考えてみるとわかります。




現状に感謝するということは、「今の給料の水準でいいんです」という意味ではなく、「今、私は感謝できるほど幸福な状態です」と、あくまでもあなたの感謝の感情を宇宙に伝えています。



その感謝の度合いが強ければ強いほど、幸福であるという感情が高まるので、より感謝できるようなさらに上の水準、つまりさらに幸福な状態が引き寄せられてくるということです。



逆を考えてみましょう。いつまで経っても待遇が上がらないのは何故か。



「今の給料低すぎてやんなっちゃうよな。こんなに働いてもこれしかもらえないとか、やってられないよ!」と不満を宇宙に伝えたとします。


すると「給料が低い」「やんなっちゃう」「働いてもこれしかもらえない」ということを宇宙に伝えているわけです。すると、引き続き同じか、より「やんなっちゃう」状況が来ることになるでしょう。



現実にそうなってませんか?



私はそうなってました。不満を宇宙に届けてしまっていたが故に、それが受理されてしまっていました。

劇的に給料が上がるようなことはなく、その割に仕事は増える一方、ストレスだけはますます増える状態でした。



「やんなっちゃう」状況は更に悪化したのです。そうです、その通りちゃんと叶ってしまっているのです。


他に、より具体的にイメージする方法もあります。つまり、「あたかも10万円プラスで受け取ったと仮定して想像し受け取る。そして、いい気分になりましょう。すると実際にその額が引き寄せられて来る」という方法です。



確かにそうなのでしょう。



しかし、私を含め、多くの引き寄せ初心者にとってそれは難しいでしょう。願った直後に、今の月収に10万円上乗せされるプロセスを考えてしまう。

実際の財布や通帳が目に入って、そうでないという状況が脳裏によぎってしまい、その時点で引き寄せ失敗です。



それよりも今の状態に目を向けて、幸せだ、豊かであると考える方がまだ可能性はあります。



そのために



とにかく現状でいい点を見つける。そしてそれに感謝する。嫌いな仕事でも、この点はマシだ、プラスだと思う点はあるはずです。


私は過去のエントリーでも再三に渡って、今のIT &英語の仕事が嫌だ嫌だと言ってきました。ストレスで鬱でノイローゼ、軽鬱になったこともあります。


ところが、今の会社に感謝できるところを探したら、ものの10分程で20個も見つかりました。幸せなことに、世間的に見ても十分ホワイトです。やがてこれに文句言うなんてバチが当たるな、思うようになりました。



引き寄せるならまず感謝することが大事!というのは、このブログでもお伝えしてきた通りです。


引き寄せを始めたばかり、具体的にイメージすることが難しいという方にはまず試して見る価値のある方法だと思います。



現状に感謝することは、現状に満足することとはイコールではありません。現状に感謝する心が新たな感謝できる状況を呼んできます。



ということで、まずは現状でありがたいと思えることをリストアップしてみてはいかがでしょうか。どんなにひどい状況にあっても見つかるはずです。


そしてそれらに毎日感謝することによって、自分の普段からの考え方や見方、気分が良いものになって来るはずです。


斎藤一人さんは、実際に感謝の気持ちを伝えることも大事だと言っていますね。日記をつけるだけではなく、日頃から相手に伝えるということも必要ということですね。



ここまで読んで頂き、誠にありがとうございましたニコニコ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿