木曽町日記

長野県木曽町の四季折々を紹介します。

芭蕉の句碑と経塚

2021-10-26 11:18:27 | 木曽町の秋

 いいお天気になりましたね! 11時半現在の気温は、18度と体を動かすと、汗ばむくらいの気温になりました。

 この石碑は、初代木曽代官が、全国の霊場を廻って、大乗経を収めた記念として,御嶽が望めるこの場所の裏山中腹に塚を築いた。後の五代代官が、初代から百年忌にあたって碑文を刻み建立した。

これは、松尾芭蕉の句碑で、経塚のとなりにあります。「おもい出す 木曽や四月(うずき)の さくら狩り」加茂七茶屋の庭先にあったものです。

  今日の木曽駒ケ岳

  黒川地区

白山神社     

紅葉はまだまだこれからですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の紅葉はもうしばらくお... | トップ | 紅葉が、すこしづつ深くなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木曽町の秋」カテゴリの最新記事