木曽町日記

長野県木曽町の四季折々を紹介します。

今日の天気は一日雲り

2019-03-18 14:02:47 | 木曽町の春

 今日は一日曇り、気温が11℃位までしか上がらない模様ですので、防寒対策をしておいで下さい。

 

 木曽の伝説 第五集  (王滝編)

     「浦島の釜」

  野口集落の氷が淵に、「浦島の釜」と呼ばれているところがあります。

この集落は他と比べて小さな集落だったので、祝い事や葬式というように、人の集まることはめったにありませんでした。ですから、急に人の集まりがあると、「器」が足りなくて、大変困りました。

そこで村人は器を貸してくれるという「浦島の釜」へ行き、そして紙に貸してほしい器の数をかいてそこへ置くと、真っすぐうちに帰りました。

あくる日、半信半疑でもう一度そこへ行ってみると、きれいな器がきちんとそろえて置かれていました。おかげで村人達は、とても助かっていました。そして、使った後に器を返すことを、誰ひとりとして忘れたことがありませんでした。

ある日、この集落で結婚式が行なわれることになり、いつものように「浦島の釜」から器を借りました。ところが、返す時になって、村人の一人が器のふたが一つなくなっていることに気が付きました。。一生懸命探しましたが、結局見つかりませんでした。しかたがないので、そのまま返すことにしました。

このことがあってからは、どんなにお願いしても、決して器を貸してくれる事が無かったということです。

 

 昔からの伝説には、今の人への教訓が織り込まれていますね!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの葉 | トップ | 蔵開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木曽町の春」カテゴリの最新記事