ノロウィルスによる食中毒があちこちで出ているようです。「ノロウィルス」てなんだと思い、インターネットで調べました。こういうときインターネットというのは便利でしていろいろな事が調べられました。感染予防は手をよく洗う、生ものの貝類に注意だそうです。感染すると「急性胃腸炎の症状が現れる様です。症状の始まりは突発的に起こることが多く、夜に床についていたら突然腹の底からこみ上げてくる感触がきて吐き気を催し、吐いてしまうことが多い。しかもそれが一度で終わらず何度も激しい吐き気が起こったり吐いたりして、吐くためにトイレの便器のそばを離れられないといったことも起きる。」ようです。来年の仕事は今順調に決まってきており、お正月を快適に過ごせ?そうです。
横浜のクインズスクウェアビルにクリスマスツリーが飾られていて、それを多くの人が写真(主に携帯電話)を撮っていました。日本人はいろいろな宗教のお祭りをうまく自分たちのお祭りにするのが得意な民族で、自分もクリスマスというとうきうきしてきます。24日のクリスマスイブが日曜日なので何かごちそうでも食べに行きましょうか。
今日は朝刊がない日。なんか寂しい。全国一律休刊日というのは何とかならないものか。インターネットでいろいろ情報は入ってくるがやっぱり僕は新聞です。今日は14時からパシフィコ横浜で溶接協会神奈川県支部50周年の打ち合わせがあります。
昨日は、伊豆天城山中の沖山君の別荘ですき焼きパーティーを泊まりがけで行いました。伊東駅まで迎えにきてもらって別荘まで行くのですが霧で前がみえず怖い思いをしましたが無事到着。ビール、日本酒、ワイン、焼酎何でもございですが、皆年のためそんなに飲めず、今朝は快適に起きることが出来ました。
昔(うちの仕事がが鉄骨オンリーになる前ー15年前)は談合というと、皆業者が悪いということで首長が逮捕というところまで行きませんでした。天の声は昔からあったようですが、まさか今回みたいに3人もの知事が連続して逮捕されるなんてことは考えも及ばない事です。しかし、談合が成立するためには十中八九役人の何らかの関与がなければできないのです。こうみると数年前盛んにいわれた地方分権などとんでもないことになります。そして権力を握った人に対抗する機関が必ず必要でそのために国と地方、役人と議員といった権力の対抗が必要になっているのです。どこの社会でも権力や力を持っているものの持たないものに対する「いじめ」はなくなるものではない。いじめに会わないためにはどうするか?「ながいものにはまかれろ」「みてみぬふり」「仲間でむれる」といった生活の知恵?が発揮されるのでしょうか。
雨が降りそうなのに今日は1日持ちそうです。14時30分からの原寸検査も16時頃終わりました。明日は10時から別の物件の原寸検査です。この2物件が今年中に建て方をしなくてはなりません。それと、明日から切断する9tのメッキの物件も今年の建て方です。今年から来年にかけて細かい仕事が続きます。そして今年はメッキの仕事が例年より増えています。しかし、メッキ屋さんは今どこも忙しいらしく、川崎の業者などは随時出しているにもかかわらず、2週間前に年内はメッキは出来ないと断る始末。そのため今は平塚の業者に全て頼んでいます。又値段も30%以上も上がり踏んだり蹴ったりです。ところで明日は高校の仲間4人で伊豆の山奥で泊まりの忘年会です。飲み過ぎないようにとまたまた妻の忠告あり。
今ちまたで近未来通信のサギ商法が話題になっている。ありもしない中継局に1箇所あたり1000万円投資させるのだが、中継局は作らずに自転車操業をしていたらしい。うまい話には裏がある。会社がいっているような配当があるのなら、何も大勢を集めて資金を集めてするわけがない。自分1人で静かに儲けるはずです。ところで僕はこれから相模原に18時からの打ち合わせに行かなければなりません。帰りはおそらく21時頃になるでしょう。