ƔƔ kisujapan ƔƔ 

 
 
          ƣƣようこそ映画紹介を主にしています。ƣƣ

日航機墜落

2013年01月31日 19時29分57秒 | 買い物

最近長野県の観光地図を作るためyahoo地図を最大にし観光地らしき物を

探しクリックすると単なる公共施設だったりするが、たまにこんな観光地があった

というのが見つかり、分かる限りの事を書きこむという事をしていましたが

広くて収集つかなくなり、長野県の県境を全部見ていました。

新潟県との県境の黒姫高原の近くに御巣鷹山という綺麗な山を見つけました。

調べて見るとボーイングの墜落した所だった。

しかし私の記憶では群馬県の山だったと思い調べていると最初のニュースでは

御巣鷹山尾根と報道されたが新聞には群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根

(御巣鷹の尾根)と記されていた。

偶然だが群馬と長野の県境にも御巣鷹山があり、墜落した場所は高天原山と

御巣鷹山の尾根に墜落したものでした。

1985年8月の熱い時で私の誕生日が8日で良く覚えています。

上乗客が一杯乗った世界最大の被害と、坂本九も乗っていた事

12歳の子が奇跡的に生きていて、ヘリコプターで運ばれる場面は強烈でした。

丁度夕食が終わったゴールデンタイムで、テレビを見ている人が多い時で

全局が墜落事件の番組を行った。

乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。

と報道があり生存者がいた事に驚いた。

前記したように12歳の子が奇跡的に生きていて、ヘリコプターで運ばれる場面

が映像で見た時は何ともいえませんでした。

それと墜落前は騒ぎも起こらず、遺書を書いていた人が多かった聞き驚きました。

それと優しく人気のあった坂本九が乗っていた事も驚きました。

原因が捜査され「事故機の後部圧力隔壁が損壊し、その損壊部分から客室内の

空気が機体後部に流出したことによって、機体尾部と垂直尾翼の破壊が起こった。

さらに、4系統ある油圧パイプがすべて破壊されたことで作動油が流出し、操縦機能

の喪失が起こった。」と発表された。

時間が経つにつけ、様々なことが分かりましたが、色々な事実や憶測があり、事故

が事故だけに後の事も長い間報道された。

その後遺族会が出来、墜落現場である「御巣鷹の尾根」には事故の翌年、慰霊碑が

建立され、毎年8月12日には慰霊登山などが行われている。

しかしこの頃になると慰霊登山などが放送されるが、遺族会の方も年を取り、減って

きているらしいが、忘れられない事故です。

http://yahoo.jp/a-b4iM


最新の画像もっと見る

コメントを投稿