『人生の目的』
(五木寛之著・幻冬舎)のP23とP274の《あとがきにかえて》に
人生に決められた目的は無いと思う。
また、人生の目的は自分の人生の目的をさがすことである。
また、自分だけの生きる意味を見出だすことである。
と、述べられています。
つまり、人生はあるが、決められた一つの目的がない
人それぞれが、それが目的と思えばそれで良いと考えておられます。
このように、相対価値の人生だけで、絶対価値の人生がないと考える方は
五木寛之さんだけではありません。
人生に決められた目的が無いことを、P279迄ある本として述べられていますが
長々と述べる必要があるのでしょうか?
『人生に決められた目的はない』の文章だけでは商品にならないから
結論を薄めて延ばして一冊の本にしてあります。
さて、私達は釈尊の言われた
人生とは、正法(人の象に似た図形)を得る為に生まれ
正法(人の象に似た図形)を学ぶ為に生きる。
かくして、人生の目的は、即身成仏であり、鎮魂帰神であると考えます。
この結論をどう捉えるか読者の選択の自由ですが
自分の人生の結果の責任を自分がとることを忘れはなりません。
あの世があり、あの世の備えが必要だとしたら
あの世の世界も、人間の相対価値の基準で良いのでしょうか?
あやなわん・ありんがとわ!
アヤナワン・アリンガトワ!
(五木寛之著・幻冬舎)のP23とP274の《あとがきにかえて》に
人生に決められた目的は無いと思う。
また、人生の目的は自分の人生の目的をさがすことである。
また、自分だけの生きる意味を見出だすことである。
と、述べられています。
つまり、人生はあるが、決められた一つの目的がない
人それぞれが、それが目的と思えばそれで良いと考えておられます。
このように、相対価値の人生だけで、絶対価値の人生がないと考える方は
五木寛之さんだけではありません。
人生に決められた目的が無いことを、P279迄ある本として述べられていますが
長々と述べる必要があるのでしょうか?
『人生に決められた目的はない』の文章だけでは商品にならないから
結論を薄めて延ばして一冊の本にしてあります。
さて、私達は釈尊の言われた
人生とは、正法(人の象に似た図形)を得る為に生まれ
正法(人の象に似た図形)を学ぶ為に生きる。
かくして、人生の目的は、即身成仏であり、鎮魂帰神であると考えます。
この結論をどう捉えるか読者の選択の自由ですが
自分の人生の結果の責任を自分がとることを忘れはなりません。
あの世があり、あの世の備えが必要だとしたら
あの世の世界も、人間の相対価値の基準で良いのでしょうか?
あやなわん・ありんがとわ!
アヤナワン・アリンガトワ!