きろく

日々の記録

らもさん

2007-12-03 15:40:47 | Weblog
中島らもが落語やってる動画みつけました。(一番最後にリンクあります)

おもしろいなあ。



去年、この人の本ばかり読んだ時期が一ヶ月くらい(短っ)あった。

あのときは確か、図書館で課題をやっていて、作業→集中きれた→らも→作業・・・のような生活サイクルだったな。

知的でユーモアのあるこの人の独特の文章が好きで、図書館にあるらもコーナーを物色する日々。
酒、ドラッグ、ロック漬けのらもさんはハードな内容が多い。
バンド・オブ・ザ・ナイトでは、こんな生活があるんだ・・・なんて衝撃をうけつつ興奮して(?笑)一気読みだった。

でも、一番好きなのは、「10年目の約束」という追悼本?に掲載されていた、エッセイ。
うろ覚えですがあらすじをかいてみます・・・



******************************

小学校のとき弁当の時間。

先生のお弁当のご飯が白ではなく茶色であることに誰かが気付いた。
みんなでよってたかって聞いてみると、先生は玄米食らしい。

先生いわく、
「みんなみたいに、白米とか柔らかいものばかりたべていると、今に体がダメになるよ。見てなさい、十年後の先生はみんなよりもずっと元気だから。」

そして先生は、十年後の今日、学校の近くの◯◯山のてっぺんにみんなで会いましょう、と提案。クラスのみんなも賛成した。


しかし十年後、らもさんは思い出すことなく過ごす。

その後何年か経て、偶然その頃の同級生に会い、あの約束の話になる。

その友人は十年後のあの日、◯◯山に登ったという。

しかしいくら待ってもだれも現れなかった。

恥ずかしそうに笑う彼に、らもさんも「アホやなあ。」と笑った。
(最後の一文→)「熱いものがこみ上げてきて、茶化さずにはおれなかったのである。」


******************************


らもさん、ばんざい。
http://www.youtube.com/watch?v=DhcuPsw42vA