ぎふジュニアボートクラブ(Gifu Jr. Boat Club)

川辺ダム湖の美しい湖面で心身を鍛え、将来 日本代表選手を目指す。

朝日レガッタ

2022-05-04 12:15:45 | 日記
5月3日(火)、滋賀県の琵琶湖で
「第73回朝日レガッタ」が開催されました

全員シングルで出漕の岐阜レガッタ決勝からわずか2日後・・・
男子はダブルスカル(漕手2人)
女子は舵手付きクオドルプル(漕手4人・舵手1人)で挑みます
2日(月)が平日であったため、学校が終わってからの移動、翌日レース
春休みに数日練習はしたものの、ぶっつけ本番状態です(;’’∀’’)


先ずは男子ダブルスカルの予選
タクト・テッペイのコンビです


予選は組で3位までが決勝に進出できるということで
大丈夫と思いながらも、テッペイ選手は不安そう・・・(+o+)
ですが、レースが始まるとスタートから飛び出し1位でゴール
決勝へ進みます


次に女子舵手付きクオドルプル、予選なしの一発決勝です
舵手がツグミ
漕手がリオ・リン・ナオミ・カホとういメンバー
普段はシングルで競い合うライバル
今回は一緒のボートで戦うということで、レース前からとても楽しそうですヾ(≧▽≦)ノ


実は今回のクオド決勝、他に強豪がいるということで、厳しいレースが予想されました・・・選手たちにはのびのびと漕いで欲しかったのでそのことは言いませんでしたが、応援する側は心配です( ;∀;)

レース開始!男子同様、スタートダッシュで飛び出すことに成功
しかし!ここから3レーンの和歌山RC(ローイングクラブ)が距離を開けさせてくれません!!400m以降ではジリジリと詰められる場面も・・・(;゚Д゚)
後半の苦しい場面、和歌山RCが更に加速!!
ここでコックスのツグミが声を出します
すると、これをきっかけに全員が奮起(`・ω・´)
一気に加速してそのままトップでゴール
見事、優勝することができました(∩´∀`)∩


女子が良い流れを作ってくれた中
最後は男子ダブルスカル決勝
予選の他の組で1位だったクルーとのタイム差が約2秒と
こちらも接戦が予想されました
より緊張感の高まる場面、テッペイ選手は・・・
やっぱり緊張してる!?(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
横山監督や他のメンバーが勇気づけます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


クオドの選手も見守る中、決勝レースがスタート
予選と同じくスタートダッシュで飛び出します
ここからのコンスタント勝負
簡単には距離を開けられないですが、こちらも詰めさせません( ・`д・´)
そして、その距離を保ったままゴール
男子ダブルも優勝を果たしました(^^♪


結果として出場した全員、優勝することができました!
ジュニアでは基本シングルでの練習・レースが多いので
良い経験と思い出になったと思います
レースを終えた選手からも「今までで一番スピードが出た」、「すごく楽しかった」という声がありました(´∀`*)ウフフ
この気持ちを忘れず
これからの練習も頑張っていきまっしょい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



最新の画像もっと見る

コメントを投稿