趣味の部屋

大好きな石の話や食べ物、嬉しそうに出かける場所wそして日常・・お留守にしないように書いて行きたいです^^

三五八

2012-08-28 23:31:21 | お料理

私お気に入りの三五八

なんて読むでしょうwwww

なんだと思います??⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

東北地方で古くから作られる甘酒に塩を加えて作った

漬け床のことで福島県の会津地方独特の漬物で

お武家さんのお屋敷で好まれて作られてたとの事^^

さごはち・・と読みます^^

塩三、こうじ五、むし米八の割合で混ぜ合わせて作るから三五八wwww

ヌカ床とは違って非常に管理しやすいwww

私は何度。。ヌカ床駄目にしたことか。。(/ー\*) イヤン♪

何でも漬けれて。。お野菜でもお肉でもお魚でもww

その挙句に。。床をお料理の調味料としても使えるww炒め物の味付けとか^^

今。。話題の塩麹と同じかな^^

作り方は。。市販の品使うので簡単www

お水入れて混ぜるだけww

数日すると。。床がトロトロになる^^

色々漬けてくと。。。

水分が出てくるし段々甘い感じになる^^

その内にお塩足して。。普通に炊いたご飯を足してく^^

大根。。おナス、きゅうり、イカ、お魚の切り身、牛や豚肉など漬けた^^

魚介やお肉は。。床に臭みが移るので

少量を取り分けて他の容器で漬ける^^

 

なかなかええ感じ^^

どうぞお試し下さいー☆

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだ(^-^) (Tango)
2012-08-29 15:30:17
いただいた茄子のつけものだぁ(^^)vなんでもやる人でんなぁ~(^^)vおいしかったよ(^-^)
返信する
Re:こないだ(^-^) (ちー)
2012-08-29 23:34:16
(⌒▽⌒)アハハ!
あれは漬かりが浅くてごめんよ。。
ちょっと早いかな。。とは思ったんだけどww
今度、美味しいきゅうりとなす食べて下さい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。