♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

夜神楽 @ サンロード吉備路

2013-07-25 | 神楽

ここサンロード吉備路のオープン10周年感謝企画だそうで

会場はサンロード吉備路コンベンションホールです。

6月 7月 8月の 各月1回の上演で、1時間だけの時間制約はありましたが楽しませていただきました。

出演は地元の備中神楽総社社中

演目は おなじみ 猿田彦の舞 事代主の舞 大蛇退治です.

 

 

大蛇が舞台から飛び降りてきて最前列のチビッ子達は大興奮!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おのみち住吉花火まつり  | トップ | 笠岡港まつり 2013  花火... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい!! (azami)
2013-07-27 11:29:00
今日は、今日も暑いねー
神楽はなかなか、何処でも見る事が出来ないから、よい機会でしたね。

それぞれの舞、綺麗です。
大蛇退治は、どこの神楽にも定番だけど、
迫力ありますね、

舞台を降りてくる大蛇は子供でなくても怖い感じです。

神楽の衣装は、いつ見ても奇麗で豪華ですよね。 1着作るのも高額なんだろうなーといつも思います。
奇麗なのを、見せて貰ってありがとう。 
返信する
地域の神楽でしたが・・・ (kirakiraunmo)
2013-07-28 11:12:08
azamiさんこんにちは
最近の神楽と違って定番の神楽でしたが楽しめましたよ。

最近若い人が参加してくれるようになったとかで、おろちは若者だったみたいです。
元気がいいから舞台から飛び降りてもびっくりしないで・・・
と最初にお断りが・・・
わかっていてもチビッ子たちはびっくりよね。

昨夜は花火に行ってきました。
近すぎてカメラを上へ下へと大変でした。
いつもながら、行きはよいよい帰りは渋滞ですね。
返信する
Unknown (Snufkin)
2013-07-28 14:37:09
昨日の花火はいかがでしたか?
私は絞りを間違えて、三分の一位は白けた花火になってしまいました
今度は景色も一緒に撮りたいけど・・・。

先週は夜神楽があったんですね。
後でHPを見て知りました。
こういうのあまり見たことがないんだけど、なかなか迫力があって
面白そうですね。
こんなおろちが会場に下りてきたらやっぱり怖いかも
後継者が育っているのは嬉しいことですね。
返信する
来月もありますのでぜひ (kirakiraunmo)
2013-07-28 21:09:08
Snufkinさんこんばんは
はい地元の神楽社中でしたがたのしまさせていただきました。
本当は動きの激しい大蛇は動画で撮ったのですが・・・
うっかり消してしまいました
来月もう一度ありますので時間があれば行ってみてください。

花火近かったのでカメラを上へ下へ
ピントもあわず大変でした
景色も範囲少なめでした。
慣れた頃には花火が終ってしまいそうですね。
返信する

コメントを投稿

神楽」カテゴリの最新記事