♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

棚田へ

2016-06-10 | 近場

じゃあ霧雨状態だけど県北の棚田を見に行こうか!

我が家の周りにも田んぼは数々あれど・・・なぜか他所に目が向いてしまいます。

とりあえず棚田100選の場所岡山県久米南町の棚田に。

こちらの棚田、1000枚と案内板には書いてありますが・・・

小さな田んぼが多いのか1000枚もあるようには見えません。

それにしても標高!高!!

ハート形のようにも見えたり、?マークのようにも見えたり

入り組んで作業は大変だろうな!

上籾地区から少し下って北庄 地区へ

県北は田植えが早いと思っていたのに・・・

聞けば昨日(5月28日)池の水を抜いたとか

これから急ピッチで田植えの準備ですね。

やはりこの辺りも休耕田や畑に転作などで水田維持は本当に大変

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休はふじ・かきつばた... | トップ | メダカが我が家にやってきた。 »

コメントを投稿

近場」カテゴリの最新記事