♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

今年の藤の花。。。。あれこれ

2017-05-06 | 

まずは笠岡籐花苑の藤棚

こちらの藤苑・・・早咲きの品種、盆栽用のダルマ藤一品種のみだそうで・・・長さは30cmくらい

蕾はバナナのようで房に触れるとはらはらと薄皮がはがれるように落ちてなんとも面白い!

 

 

帰りに藤をひと房頂きました。

部屋においてそばを通れば揺れて甘い香りが漂います。

そしてなんと食用にもなるんだとか!

「サラダに乗せるときれいで春を感じますよ」とさてお味は???

おうちの全面ずらりと藤の花穂が垂れ下がるさまは見事です。

こちら藤の寺。。。教積院の藤

明日4月29日はこちらのお寺は花祭りだそうで檀家の皆さん準備で大忙しのようでした。

 

 

 

種松山の藤棚

広大な敷地に460mもの長い長い藤棚が

でも少し早かった!(5月3日)

もう少ししたら世羅の藤も咲き出しますね。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりだね!目玉親父殿! | トップ | カワセミ撮りは難しい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2246 (k小春日和)
2017-05-07 09:01:13
おはよう
藤花苑のマクロで撮影色も綺麗に出ているね
30分と知らずに言われてあわてて撮影したので
アングルも考えずに撮影したので綺麗に撮れない{/came
30分では短すぎますよね
教積院の藤
建物を入れてとてもいいアングルです
種松山の藤優しい色で一番綺麗な状態で
棚だなの藤が好きです
返信する
藤も色々ですね。 (kirakiraunmo)
2017-05-07 10:29:13
小春日和さんこんにちは。
この連休はずっと晴れマークでお出かけにはよかったですね。
といっても私は家にこもっていますが・・・
ダルマ藤撮りづらかったです。
綺麗なんだけど・・・どう切り取っていいのか・・・
ハチもたくさん飛んでるのに全然撮れなかった。

教積院も近いので行けばいいのになかなかです。
今回は瓦と絡めたものを撮ってみました。

種松山はもう少し遅い方がよかったかなという感じです。
籐花苑でいただいた藤はグラスに入れたら花かんざしの様でいい香りがしていました。
返信する
藤の花きれいね~♪ (Snufkin)
2017-05-07 13:52:31
色んな藤を見てきたのね。
最初のお宅の藤棚、教えてもらったのに行けなかった
色が濃くてすごくきれいな藤ですね。
家の周りにこんなにたくさん咲いているなんてです。

私の教積院の藤はまだPCで眠っています。
早くUPしてあげなきゃ

種松山の藤棚もきれいね。
まだ早かったのなら来週ぐらいでも大丈夫かな?
連休は何かと忙しかったので今年の藤は教積院だけだから
行ってみたいな。
でも10日以上経ってたら無理かもね
返信する
まさに花かんざしでした。 (kirakiraunmo)
2017-05-08 18:38:29
Snufkinさんこんにちは
ダルマ藤は房が密集した感じで色が濃かったです。
笠岡市の藤はどちらもジャストタイミングでした。
種松山は少し早かった感じです。

近いので渋川にも寄りたかったのですが・・・
あまり興味がないみたいで・・・
カワセミが撮れたので「早く帰ろう早く帰ろう」と

教積院と種松山の藤待ってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事