♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

自家製味噌 ♪♪♪

2014-01-30 | おいし~いな

そして今年も味噌を作ろうと・・・ 

でも今回はつきっきりで教えてくれた師匠がいません。

出来るか?おいしい味噌?

材料は

米(麹屋さんで米麹にしてもらい)・塩・緑大豆

この緑大豆は昨年夏植えて収穫したもの。

前日の夜緑大豆をつけておく 。

翌朝から一日かけて豆をコトコト煮ていきます。

前日煮た大豆をつぶします。

米麹を用意して

麹の塊をほぐします。

塩を加えてよく混ぜ合わせ

つぶした大豆を加え

よく混ぜ合わせます。

耳たぶくらいのやわらかさになった材料を丸めて味噌玉を作り

かめに入れて

 ストレス解消のごとく、かめの中へどんどん投げつけて

空気を抜くように押して平らにし周囲をきれいに拭き雑菌予防

カビを防ぐため空気を遮断するようにラップをピッチリかけて

ラップの上に塩を振り終了

こちらは昨年作った味噌です。

3ヶ月に一度かき混ぜて均一に熟成

後、半年後にはおいしくいただけるはずです。

実は先日かき混ぜた時少し食べてみました。

まだ少し麹の香がしていましたが味は十分満足

今回の味噌もそのようになっていると信じて一年後が楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫門 (せと) の曙 | トップ | きょうは広森神楽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワオー!! (azami)
2014-02-02 20:27:28
今晩は
上手に出来ています。
あらーかめも買ったのね
ラップの上の塩沢山ですね。
私は、もう少し少なくしています、どうせ
捨てるので、もったいない、気もします でも
この塩を使うのならよいけどね。

去年作ったのも、後3・4カ月すれば食べられると
思います。待ち遠しいけど、少しでも美味しくなって
食べたいですよね 度々混ぜれば早く熟すかも・・・・・???
返信する
ありがとう♪♪ (kirakiraunmo)
2014-02-03 21:50:44
こんばんは
ありがとう何とかできました。

やはり重くても一回でかき混ぜてしまう方が楽かなと・・・
かめを買ってきました。

昨年の物もだいぶ味噌らしくなってきたような気がします。
味噌作りも一年がかりで大変ですね。
返信する

コメントを投稿

おいし~いな」カテゴリの最新記事