Kitakita no moto

美容や旅行の記事多め。
猫専門ブログも見てくださいね🐱

目の見えない猫ちゃん・ラムちゃんのこと

2015-03-09 21:30:31 | ★動物たち★

1月にFacebookで見かけた脳障害のある猫ちゃんの里親募集がきっかけで、既に9匹猫のいる我が家へ、とある施設から猫ちゃんを受け入れることになりました。



発見された当初は、衰弱して首もあげることができず、ガリガリだったようです。
脳障害がありそうだと聞いていましたが、家に来て、実は弱視で目が見えず、暗いか明るいか程度しか光を感じられないことが分かりました。


目が見えないとは知らなかったので、来た当時は階段から転がり落ちたり、お水の場所が分からずお水を飲むのに苦労したりしましたが、やっと家にも少し慣れ、どこに何があるか、自分のベッドはどこか分かるようなになってきました。


でも…てんかんを持っていることも分かり、今薬を飲ませて治療を始めたところです。

思い切り走り回ったり、階段を駆け下りたり、恐怖を感じず歩くことはできず、目も見えない上に、いつ襲ってくるかわからないてんかんまであって、本当に今まで大変だっただろうなぁと思います…

我が家でも9匹が走り回るので中々落ち着かず、気の毒にも思います。
こんな大変なことを背負って、よく私のところに来てくれたなぁと思いますし、捨てられたのかもしれないですが、見つけて命を繋いでくれた方もいて、ここまでの道のりに感謝の気持ちです。

私は神様ではないし、完璧な人間でもないので、100%の幸せにすることはできないかもしれません。
でも何かの縁で出会えて、私のところに来てくれたんだし、きっとラムちゃんが私をお母さんに選んでくれたんだと思って、私なりにいっぱいの愛情を注いでいきたいです。

ラムちゃんはすごいなぁ。
目が見えなくても家中冒険して、ぶつかっても転んでもまた歩きだす。

手や足やヒゲ、匂いやあらゆる感覚を使って色々なことを知ってるし、分かろうとしてるし、時々まるで見えてるかのように軽やかに走ったりして。

自分に与えられた感覚、能力、知恵、様々なものを使って、今日をたくましく生きてる。

「私だって目が見えたら」なんて、猫ちゃんだから言えないけど、きっとそんなことを言う暇もなく、毎日一生懸命。

誰に頑張れって言われるより、
私もしっかり頑張ろうと、毎日思っちゃうよ。

ラムは『来夢』と書いて、ラムと読みます。
ラムちゃんに幸せが少しでも多く、訪れますように…










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。