お転婆きららのきらきら日記

お転婆娘のゴールデンレトリーバー、きららの元気いっぱい、ハラハラ、ドキドキの日々を紹介します

月桃の花が咲きました

2019年07月15日 10時47分23秒 | 日常の出来事

こんにちは お転婆きららです

ボルトママにいただいた月桃(ゲットウ)の木にやっと花が咲きました

ボルトママがはるばる沖縄から持って帰って来られた苗を1ついただいて

パパが頑張ってそだてました

花ミョウガの一種だそうです

全体はこんなかんじ

まだつぼみが一部開いてきているだけだけど、全部開花するとどんなになるか楽しみだわ

 

その他にプルメリアや

ギボウシもきれいに咲いています

 

ブーゲンビリアも雨に濡れて色鮮やか

レモンは今年も豊作かな

 

わたしは相変わらずおうちでごろごろ

もうすぐ暑くなりそうなので、今年はわたしが滑らないようにクールボードを止めて

ママはアマゾンでクールジェルマットを買ってくれたの

せっかくベッドの上に置いてくれたんだけど。。。

夜のベッド破壊活動にちょうといいものを発見

マットレスだけだは飽き足らなくなっていたので、うれし~

しばらくしたらママがこんなシミを見つけたの

「きらら~ここでおもらししたの?」

「まさかそんなことするわけないでしょ」

「もしかしたら、これはクールマットのジェルが出てきたのかしら」

ということでこのクールマット、お家にきて2日目に撤収となりました

わたしのせいじゃないわよね

せっかく重くて筋トレにちょうど良かったのに、もう取り上げられちゃったわ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮膚トラブル解決? | トップ | うれしいお客様 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつママ)
2019-07-15 15:58:34
膿皮症、改善されてよかったですね。
シャンプーにお薬と、お疲れさまでした。

きららちゃん、噛み心地が良さそうな
いいオモチャを見つけたのに残念!
次はもっとステキなおもちゃ見つかるといいですね。

いつもお花が沢山の素敵なお庭。
月桃の花、咲き揃うのが楽しみです
Unknown (ボルトママ)
2019-07-15 22:35:55
月桃の花、咲きましたね。
きららちゃんちが一番のり、うちのはまだです。
花の香りはどうでしょう?

今年は梅雨入りが遅かったせいか、
なかなか明けませんね。
クールジェルマットは筋トレにはむかなかったけど、
元気に暑さを乗り越えてね 
Unknown (小雪かあちゃん)
2019-07-16 10:35:14
月桃の花ってこんななんですね!
南国の花という感じで綺麗ですね。
我が家は調子よくいってたのが
おととしの豪雪の寒気でダメになってしまいました
ボルトママ、ごめんなさい
私も月桃の花見たかったです。
それと、月桃の葉で包んだお餅、
「カーサムーチー」食べてみたかった~
Unknown (きららママ)
2019-07-16 16:16:01
 なつママさま

お蔭様で膿皮症はほとんどなくなりました
でも、また油断するとぶり返したりするので、
なつちゃんのように薬用シャンプーは使い続けた方が
いいのでしょうね

クールジェルマット、おもちゃにはちょっと高すぎますね
このままお蔵入りになるのかなぁ

月桃、2年目にやっと咲きました
ちょっと珍しいので、嬉しいです
Unknown (きららママ)
2019-07-16 16:22:31
 ボルトママさま

ママにいただいた月桃、2017年の10月に植えて、やっと
今月初めて花が咲きました
もう一つ咲いてきたのですが、最初のがしおれてきて
全部一斉に咲き揃うのはむずかしいのかな
ボルト家のも咲いたら見せてくださいね
香りはあまり感じられません

クールジェルマット、結構ジェルがたくさん入っていて
重いので、穴さえ開けなければ筋トレにはいいのですが。。。
ボルト君ならきっとそんなことしないでしょうね


Unknown (きららママ)
2019-07-16 16:30:26
 小雪かあちゃんさま

私もどんな花が咲いてくるのかとても楽しみにしていました
最初花は薄い葉のようなもので覆われていて
それがだんだん取れて来て、中から花の房が出てきました
小雪家のは残念でしたね
沖縄のお土産だということで、寒さには弱いのでしょうね
うちは冬はお玄関に取りこんで育てました(パパが)

カーサムーチーは作る予定はありませんが
ボルトママなら作られそうですね

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事