キラキラエクスプレスのブログ

鉄道&地元三重ブログ

関西本線

2022-05-21 00:12:00 | 鉄道

JR関西本線「亀山~加茂」なぜ凋落したのか 名古屋~奈良の最短ルート かつては特急も | 乗りものニュース

JR関西本線「亀山~加茂」なぜ凋落したのか 名古屋~奈良の最短ルート かつては特急も | 乗りものニュース

関西本線の亀山~加茂間が、JR西日本の「鉄道の優位性を発揮できていない線区」リストに掲載されました。同線は、人口約35万人の奈良市と人口約233万人の名古屋市を結ぶ幹線...

乗りものニュース

JR西日本が赤字路線のあり方を好評しているが、

その中に三重県を走る関西本線の亀山〜加茂(京都府)が含まれる。

この区間は非電化区間、名阪国道が並走くるからどうしても車に流れる。

結局は国鉄時代から設備投資を怠ったから赤字になるだけ。

他の区間と違って大阪・京都・名古屋に近いのが生かされていない。

加茂〜伊賀上野間を電化して大阪まで直通運転してたら少しは違っていたはず。

天王寺〜奈良〜名古屋を結ぶ特急を運転してもいい。

三重県知事も関西本線のあり方を考えているし。

地域やJR東海とも協力して、活性化を考えるべきでは?

やはり名古屋ー南四日市間も完全複線化が必要。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿