3月14日に近鉄、阪神がダイヤ改正を行います。
新型特急ひのとりがデビュー。
まずは名阪間を6往復。
間合い運用で阪奈間も1往復。
順次、甲特急のアーバンライナーを来年の3月までひのとりに置き換え。
ひのとりに置き換えられたアーバンライナーは、名阪乙特急に全て置き換え。
名阪特急は甲はひのとり、往復はアーバンライナーで運転。
汎用特急は名阪間から運用を退いて、伊勢方面の特急の向きを揃えるのか?
また、名阪特急の車内販売は3月8日で終了。
問題点はひのとり導入により座席数が減少するので、名阪特急の積み残し発生するかも。
土日はひのとりは1時間2本体制で運転しないと。
特に大阪で大型イベントあった時は?
他に特急関係は早朝に名張発近鉄名古屋行きの特急増発など。
一般列車は奈良線の快速急行が、土祝日ダイヤでは8両で運転。
ホームの延長が難しい、芦屋は土日祝のみ、通過みたい。
詳しく情報は、近鉄時刻表発売されてから、確認しないと。
まずは早くひのとり乗りたい。