プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

しし座の銀河

2013-04-08 14:39:13 | 銀河

昨晩は久しぶりに良く晴れたので、しし座の銀河を中心に撮影しました。

この領域では、大小多くの銀河が見られます。

距離3億5000万光年かなたの渦巻銀河です

距離7000万光年の棒渦巻き銀河

距離6800万光年の渦巻銀河

2個の接近した渦巻が見られます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takabogeo)
2013-04-10 00:02:03
快調ですね。私はトラブル続きでへこんでます。
返信する
Unknown (煌星)
2013-04-10 07:42:20
撮影は順調です。後は天候しだいです。
どのようなトラブルですか?解決できましたか?
返信する
Unknown (トブ)
2013-04-10 09:38:49
銀河の難易度も上がってきて、それに撮影が綺麗になってきていますね・・・さすがです。
返信する
Unknown (takabogeo)
2013-04-10 23:19:04
望遠鏡などのトラブルはたいしたことないのですが、天文とは関係のないことの面倒なことでいろいろと心労が絶えないんですよ。とほほです。
返信する

コメントを投稿